こんにちはあ

昨夜の地震には驚きましたねえ

 

布団に入って まだ寝入る前だったかな

布団の端で寝ていた

普段は地震に無頓着な 

ぼんくら猫たちが

すっ飛んで逃げたんで

とうとう また でかいのが来たかと

布団の上で正座してましたw

 

一回目の揺れで

震源地が遠そうで東京じゃないと分かったから

すぐに 大丈夫だと思ってたんですね

それにしても長い揺れでしたねえ

 

今年に入ってから3月中旬以降

日本のどこかで大きな地震が起こる可能性が高いと

いくつかのTwitter上で発信している地震予報サイト

での話題が多かったのと

 

これもTwitter上でのリアル地震震源地報告サイトで

2~3日前から

特に昨日は東北地方の 太平洋上で

マグニチュード3以上の地震が

通常以上の回数で起きていて

そろそろかなあと 気には止めていたんで

突然の驚きは無かったですね

揺れにはやっぱり あせりましたけどね

まあ 

被災された方々には大変な事でしょうけどm(__)m

壊滅的な被害が無かったことがなによりでしたね

この程度のエネルギー放出で 

当分静かになればいいなあ

 

 

地震予報サイトってけっこう当たるんですよね

バヌアツの法則とかご存知の方もおられるとは思いますけど

大体どこのサイトでも

エリアの規模は違えども 観測器を置いていて

数日から1か月以内の予報を出しているんですけど

ほぼ当たってますね

ただ日本列島に近いほど感じたり被害が出るだけで

列島から離れるほど無感で気付かないだけで

実際は予報日近辺に

何処かの海底が揺れている事が多いです

 

まだまだ広範囲エリアでの予想しか発信されなくて

ピンポイントでの震源地予想が出来ないだけなんですねえ

海底で100キロも本土から離れると

本土上には影響が出ないからねえ 

 

これを予想と言ってよいのかって気もするけど

オカルト系の予言者よりは確実だと思っていますw

 

ただ過去には関東大震災とか

歴史上有名な大地震を完璧に言い当てていた

予知者がいたことは

何件もの公的な資料が残っているんで

霊能的な予知者が出現していたことは

事実だと思ってますけどね

 

 

さて 本題です

先日二郎を食べてきました

3月に入って今年2杯目をやっと食べてきました

 

前回は1月初旬 マスターに新年の挨拶と

今週から入院だから しばらく来ないけど

宜しくねえの会話をして以来ですね

2か月は長いようであっという間でしたねえ

 

まだまだ自転車には乗る自信がないんで

ヒマな時間ができた先日

バスに乗って行ってきましたw

 

ひばりヶ丘のお店に1時頃到着だったかな
30分ぐらい並んで店内に入って着席できました

1時間は待つ覚悟だったんだけど

やっぱり 短時間は 助かりましたねえ

 

店内に入ってすぐ マスターへの挨拶も早々に

麺を半分にしてね~とリクエストして着席しました

 
退院以来 小食を続けているんで

胃袋が相変わらず 少食仕様なんで

小ラーメンは絶対食べ切らないと思ってヘタレました

 


初めての小ラーメン麺半分 

画像で見ても少ないねえ

ほぼ二か月ぶりなんでゲキ旨でしたねえ
久しぶりでちょいと涙が出たかもw


マスターの前席だったから
ラーメンが出来上がるまで 食べてる間も

病院話の報告しながら食べましたよ


その日は 

食べるのが遅いお客さんが多く出ていて

二郎を知っている方ならお分かりでしょうけど

ロットが超乱れていて

あたしも座る予定の席が空かずに

急遽 次のグループ用の席に座ったりしてw

 

春休み中は平日でも お客さんが多くて

また 普段とは違って 

慣れていないお客さん達が多くて

いつも 店内が混乱するんだよねえ

 

特にグループで来て

並んでる間も盛り上がっちゃうようなお客さん達w

ここの二郎を知らないからか?

調子に乗っちゃたのかなあ

大盛ラーメンや ヤサイマシマシとか

楽しそうにオーダーして

時間を掛けた挙句 食べきらずに

撃沈するお客さんが多いんですよねえw

 

「無理して食べなくても 残してもいいよ~

後の ひとがいるからね~」とか

ニコニコしながらプレッシャーをかけるマスターは

えらいなあ~優しいなあ~~wと 

久しぶりの

混沌とした店内は面白かったなあw


そんなこんなで 

お客さんのコントロールも しながら

ラーメンを作ってた 大変そうなマスターだったけど


「二郎なんて食べていいんですかあ?」wとか

色々気を使ってくれて ありがとでした

助手の○さんには

「おなか切ると立ってるだけで 大変でしょう~w?」とか言われ

そーそーここの1時間もの行列を並ぶ自信が無くてねえ

今日になっちゃったあ~w

 

さすがに麺半分は あっという間に完食でしたね

次回は麺少な目くらいでいいかなw

 

帰り際には

無理しないでねえ~と言われて嬉しかったなあ

気合を入れて 無理してきたけど

マスターに復活の報告が やっとできて良かったなあ
お店をでたら
2時間待ち位の行列が出来てたわw 
ラッキーw

 

 

さて 以下びろうな話になりますけど

よろしければ

宜しくお付き合いくださいな

 

あたくし先般

腹部大動脈瘤の手術をしたわけですけど

大動脈って背骨の手前で大腸の奥にあるらしく

大腸を大胆に押し分けて施術をしたようなんですね

 

先生から聞くと術後の心配のほとんどが

腸閉塞にならないように

動かした大腸が定位置に戻り

完全に機能するかが心配処だとか

 

今でも腹帯っていうコルセットをおなかに巻いていて

秋ごろまで外せないみたいなんですね

薬も毎日 泌尿器系 高血圧用も含めてですけど

毎日30数錠飲んでいるんですけど

そのうち10数錠が腸の活性系なんですよね

 

幸いに現在 

ヌルヌル系の海藻や繊維質系の野菜を

毎日意識して多めに食べているせいか

便通は便秘する事も無く順調なんですけど

正常すぎるのか?

便が以前のような形で出てこないんですよね

細くて量も食べた分が全部 出ていない気がして

硬くは無いけど凝縮している状態のブツが

するりとは出るんですけど

これが正しいうんこなのかもしれないけど

 

長年お馴染みだった軟便が

モリモリいっぱい出てこなくて

ちょいと寂しくて 気にはなっているんですね

 

ところが二郎を食べたあと

下痢とまでは いかないけど

大量の軟便がドバア~っと出て

懐かしかったなあ~

おなかスッキリで残便感も無しw

スッキリしたああ~!!

全部出した感がすごくて

こーゆーのを出したかったんだよなあ~って

すごく嬉しかったんですよねえ

 

大腸も ひ弱に甘やかし過ぎて 大事にしすぎないで

たまには無茶させなきゃいかんのだなあ~とか

素人考えがでてきたりしてw

おいおいww

 

翌日には またいつもの凝縮便に戻ったけど

原因はやっぱり 二郎の鬼アブラですよねえ

やっぱり 凄いなあ 二郎は

毎週は多すぎだけど

月に1~2回は二郎を摂取した方が

幸せかもねw

 

びろうな話でスンマセンでした

 

 

まだまだ大きな地震には

”長期的”だけど注意した方が良さそうだとか・・・ですね

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m