こんにちはあ

もう松も明けた8日ですねえ

元旦から4日間位お休みが取れていたんで

自宅でのんびりは満喫できたんですけど

 

家に居ると やることが多くてねえ(はあ)

確定申告の準備 税務署 市役所への書類発送とか

小規模だけど個人事業主って

いつも何かに追われてて面倒くさいんですよねえ

 

新年早々 大事な通帳が行方不明で

毎日 家じゅう大探しても見つからなくって

まいったなあ~が 正月から 続いていました

こいつは今朝 

普段使わない バックのポケットに入っていたのを偶然発見

なんでこんなとこに入れたんかなあ・・・

 

正月早々カミさんのスマホが壊れだして

二人共 機種変更しました

宅配便で簡単に届いたのは良いんですけど

初期設定が難しくて

2日間ほどんどスマホと格闘していましたよ

 

設定書の通りに進めて行っても

なぜか7割位になると違う表示が出て来て

止まっちやうんでしょうねえ

インターネッツwで調べて 

なんとか もうクリアしたけど

ID と本人確認って利用者を拒否するためにあるとしか思えん

何度変えて送信しても跳ねられるのくり返し

 

やっと開通したクイックスタートも

旧型からのアプリは引き継げたけど

各アプリで再登録 更新とか・・・・

はあ~~疲れたあああ

新年早々愚痴ばかりで スンマセンでしたあ

 

ヒマな時間が出来ても

皆様のブログにお邪魔するのが精一杯で

自分の記事を上げる気も起きませんでしたあ

 

とりあえず写真を撮って来たんで

初詣の記事を上げようかなと

 

あっ

あけましておめでとうございます

いい加減なブログを今年も続けるつもりなんで

お付き合いのほど よろしくお願い致します

 

第一鳥居

毎年二日は 靖國神社様に初詣に伺ってます

前を歩くおば(あw)さん二人は

カミさんと そのお姉さん

着ているものが似てるなあw

 

いつも光線が悪いのか写りにくい狛犬さん

スマホを向けたら今回も1~2度 フォーカスエラーを頂きましたw

おはようさ~ん

 

朝の9時頃

まだ人出は少なかったですね

今年は皇居の一般参賀が無かったのもあるのかな?

去年よりも少ないかな?参道の露店も準備中ですね

 

まっさ~ん

今年もカッコいいっすねえ~

今年も宜しくお願いしますねえ

 

マッサンの横にフードコート

 

第二鳥居の手前 外苑

お正月のお約束w 警備の黒服組さん達

新年早々ご苦労様です

他にも 制服警官さんに混じって

あちこちに いっぱいおられましたあ

 

神門

 

 

参集殿の中は暖かくて天国でしたあ

到着早々の回のお祓いで ほぼ待ちは なかったなあ

50人位での集団参拝

列の一番最後だったんで

本殿では座った場所が珍しく一番後ろで外に面した所

例年は慣れているんで するするッと

最前列正面の鏡の前に座ることがが多いんだけど

たまにはいいかあと座ったら

床は暖房入りの畳だけど

二ット帽を脱いだハゲ頭には外からの風が冷たかったなあ

 

家内安全 国家安泰をお祈りさせて頂きました

 

お詣りが終わった後に御守り 頒布品を頂きました

真ん中のトラの土鈴が可愛いから

お年賀用にと数体頂いてきました

今年も初穂料をいっぱい納めさせて頂いたなあw

 

東京都の桜開花標準木と能楽堂

 

昇殿参拝が終わり外に出ると能楽堂では

新春吉例の奉納芸能が行われていました

この時間は古武道の演技でした

めったに見られない演技はお年玉級に楽しいんですよねえ

30分おき位に

民謡 奇術 踊り等の各団体の奉納芸が夕方まで続きます

 

今年のトラさん かわいいよね

人が途切れるのを待つのは大変でしたけどw

 

拝殿と本殿

雲間から日が射してきて

金装飾がきれいでしたなあ

この反対側には各流派の新春生け花 奉納展が並んでいました

カミさんたちが 長時間じっくりと鑑賞していました

毎年 ほとんど同じにしか見えない あたしには

分かんないなあw

 

そばにいたファミリーが

田無神社が無い!とかの声が聞こえて来たんで

あたしと同じところにお住まいな方達なんですねえw

シンクロニシティ?知らない人たちだけどw

偶然は神なり! byむっちゃん先生

 

インパクトありますねえ

 

戸隠さんも最近伺っていないから

伺いたいなあ

近年 桧原村九頭龍神社様に ご縁が出来たんでね

 

拝殿には全国から奉納された鏡餅と

銘酒の瓶がずらりと並んでいるんですよ

 

いつもは昇殿参拝の後に

おさがりの御神酒を頂けるのに

疫病のためか 今年も無かったのが残念だったなあ

御本殿に向かって頂くんだけど 

小さな酒杯にちょっとだけど

このお酒がまた  美味しいんだよねえ

 

来年は また頂けるようになるのかな?

そういえば今年は福引も無くて寂しかったね

 

脇の庭園には もう梅が咲いていました

 

元宮様 鎮霊社様

相変わらず立ち入り禁止エリアなんで

鉄門の外から遥拝しました

 

旧招魂齋庭

こちらでお参りをしてコース終了です

 

帰るころ11時頃には

神門を通り越して第二鳥居まで参拝者が並んでいました

ソーシャルディスタンスが守られていますねえ

拝殿前までの時間は そんなにかからなかったのかも

 

そういえばお正月のTwitterで

各TVのニュースでは各地の神社参拝を映していたけど

靖国神社を あえて放映していないと

トレンドになるほどTV局批判が多かったなあ

 

ほとんどの人のコメントは

TVを観ない普通の人wは

ちゃんと靖國参拝をしているから

わざわざTV放映なんてしなくてもよい とかw

意外や意外

問題無い的なコメントが多かったかなあ

あたしもそんな感じには イイネを付けたっけw

 

20年位前から初詣をさせて頂いているけど

確かに年々参拝客は増えているのが実感できるもんなあ

あたし的には

東京一のパワースポットだと思ってますけどねw

 

いつも日当たりが良い方の狛犬さん

この日は お約束のフォーカスエラーが起きなくて

ちぃいと残念でしたねえw

 

例年の定番

築地場外での直会

靖國神社周辺の都心では正月から開いているお店も無くて

東京駅とかJR系ビルの飲食店しか開いてないんですよねえ

東京駅ナカなんてど こも大混雑なんで

地下鉄で20分程の築地か月島に食事に来ています

 

お清めの生ビール 

たまりませんねえ

何度か来ている築地寿司清さんのお座敷に上がりました

時間的なのかな?

カウンターはずっと混んでいたみたいだけど

あたしたちが御座敷に入った時は空いていたけど

帰るころには満室になりましたね

 

 

帆立磯辺焼き

生のでっかい貝柱を 贅沢だなあ

 

鮭のハラス焼き

さすがのお寿司屋さん上手に焼いてましたねえ

 

いつものパターンで

一番安いお寿司セットと おつまみを数点頼みました

ボタンえびが旨かったなあ

追加でトロとか お好みのネタを頼むつもりだったんだけど

みんなお腹いっぱいになったとかで追加の握りは無し

ちょっと残念だったなあ

 

入り口を入ってすぐに カウンター内の板さんが

いらっしゃ~いと声を掛けてくれた時

おお あの板さんだあ~と思って

目で挨拶して

帰るときも目があったんで

つい軽いお辞儀をしちゃったんだけど

覚えてくれていたのかなあ?

時々の数回位しか前に座った事ないんだけどねw

ごちそうさまでしたあ

 

 

なんだか写真を撮っている人がいたんで

なにかなあ~?と見たら

最近TVで話題の高級魚貝類の自販機でした

ここにあったのねw

イクラしょうゆ漬3500円でした

美味しいんだろうねえ

 

築地場外のお正月は観光客用の大手系の飲食店が

数店開いているだけで

行列が出来ているのは

有名な 何店舗もある すしざんまい店さんだけかな?

元々の業者系の卸売店は ほとんど閉まっていますし

年末とは違うシーンとした辻道だけど

去年よりは観光客が ちょっとだけ多かったかも

 

せっかく来たんだからと

築地場外の外れに鎮座する

波除神社様にご挨拶してきました

奉納提灯には有名飲食店 食品会社の名前がずらり

 

狭い神社様です

大津波から東京をお守り頂けるようにと お願いしました

最近は太平洋側の地震が多いからねえ

 

お歯黒獅子さん

御由来は知りません

 

海老塚

先ほど頂いた ボタンエビさん美味しゅうございました

 

すし塚

新年早々美味しいお寿司を頂けてありがとうございました

 

卵焼きのお店がずらり

たまごって生き物なんだよなあ

 

築地本願寺さんにお邪魔しました

素晴らしいですねえ

 

 

 

お寺さんのお参りってあんまり知らないんですけど

お参りのあとに 焼香するのね

ずらりと焼香台が並んでいました

 

お詣りをしてお寿司を頂いて

後は明るいうちに真っすぐ帰宅しました

翌々日には友人宅でダラダラと昼酒

あっと言う間にお正月が終わりましたねえ

っまあ~好いお正月だったなあ

 

毎度のようにダラダラと書き慣ねてしまいました

今年も宜しくお付き合いのほど宜しくお願い致します

m(__)m