こんにちはあ

 

なんだか近頃

仕事は相変わらずヒマなんですけど

 

洗濯機と家電が壊れて修理を頼んだり

プリンターを買い替えたり

介護保険の納入通知書が届いたり

車検の見積もりに驚いたり

年末に向かって支払いばかりが増えそうで

なんだかなあ・・・

休日でも雑用とお買い物 通院日が集中してたり

面倒なペ○ペ○の解約申請とか

全く落ち着かない毎日でしたあ

 

結局位山には年内行かれそうにないし

なんだかなあです

早々愚痴ばっかりで ごめんなさいです

なんだかお金を払ってばっかりな気がするんですよねえ

なんだかなあです

リピートして追い詰めてどうする自分をw(滝汗

 

そんな日々でしたけど

ちょいと落ち着いたんで

やっと三峯神社様の記録 最終回が書けました

相変わらず画像枚数が多くなっちやいましたけど

お付き合いのほど宜しくお願い致します

m(__)m

奥宮様から とっとことっとこ問題なく下山して

真っ先に駐車場のトイレでしっかり手を洗ってw

お辞儀をして三峯神社様境内に入りました

参道前の茶店屋さんで お蕎麦でもと思っていたんですけど

取りあえずカミさんたちと合流が先かな?と

 

 

お邪魔しますう

 

随身門

ポスターとかで有名な風景ですね

ほんとうに美しいですねえ

まだまだ観光客が入ってきてましたね

 

門の左手にカミさんと義理姉がスケッチしていて

簡単に合流ができました

まだ時間がかかると言うので

拝殿でお詣りをした後

お札と御守り御朱印を頂いたあと

昨年は時間の都合で伺えなかった

御仮屋神社様の初参拝に向かいました

拝殿ご神木前には参拝者がわりといたんで

写真は撮りませんでしたあ

 

御仮屋神社(遠宮)

御祭神 大口真神

社務所から5分くらい とことこ歩くと

右手の斜面に遠宮 が見えました

参道の一の鳥居下から撮りました

社務所で頂いてきた

大麻御守りと一緒にお詣りさせて頂きました

中にはお犬さんの像が いっぱいいましたよ

さすがに写真は撮りませんでしたけどね

みんな可愛かったなあ

見える系のひとにはワンコがぎっしりで

飛び回っているとか

好いなあ そういうひとは

羨ましいねえ

 

「うちの裏にお稲荷さんが居るんで

ついては来ないでね

ほんとは ついてきてくれたら嬉しいんですけど

お稲荷さんいるし~

御眷属拝借も出来ないんですよ~」

なんて変なお詣りをしてしまいました

 

いやあ ほんとみんな可愛かったんですよねえ

まんざらニホンオオカミと縁が無いわけではない気もしているんでw

ご縁があれば ついてきてほしいかったが本心でしたねえ

 

30分程ずう~っと写真を撮っていました

もちろん撮りますよ~ぅって声をかけながらね

 

いいよ~いいよ~ かわうぃいよ~とか

声をかけながらw

ほとんど変態カメラマンですよねえ

もちろん他に人がいないのを確認してですけどねw

御社を御守りしている狛犬さん

5分おきぐらいに参拝者さん達が登ってきましたけど

皆さん奥宮と一緒でお詣りするとすぐ帰っちゃうんで

もったいないなあ

いや?怪しいあたしが居たからかも?

静かな中でゆっくりと写真を撮らせて頂きました

御社殿向かって左手のお犬様達

 

 

 

 

御本殿向かって右手のお犬様達

尻尾が垂れているのは

正しいニホンオオカミですねえ

 

目線が合うと楽しいですねえ

おしりが可愛いなあ

昔 雲取山登山中に付きまとわれた野犬?に

似ているかも?

もっとガリガリだったかなあ・・・

おまけ

ここでは スマホで撮っていたんですけど

明暗が激しくて

お犬様にフォーカスを合わせて明るく撮ろうとしたのに

シャッターを押す直前になると

なぜかピントの枠が真ん中になったんですね

何度もだし

変だなあと思いながら撮った画像です

おお~w心霊写真じゃんw

中心に太った大仏さんみたいな人の顔が!!

そーなんですよねえ

スマホ君 目鼻口を誤認識して

顔だと思っちゃたんですねえw

ちょいと場所をずらすと

ごつごつとした普通の岩なんですけど

笑っちゃいましたねえ

神聖なお犬様の足元に

不浄な心霊写真なんてあり得んだろうとw

まあ~スマホ君一所懸命だったんだねえw

 

参拝者が複数来たんでお社の裏方に廻ってみました

お犬さん達の所より明るくて

清々しい気持ちの好いところでした

なんだか幸せな気分になって

奥宮様登参拝の疲れも出てきて

ちょっと ぼお~~っとしちゃいました

 

なんだか宝登山神社奥宮様前の茶店で

ゆっくり気分でビール飲んでたときと同じ雰囲気だなあと

こういうのがパワースポットなんですかねえ?

 

左手の奥の尾根伝いに路らしきものがあったんですけど

その時はなにも知らずに

再びお犬様の写真を撮ってからお暇しました

 

帰宅後調べたら尾根の先には

近宮 神社様があるとか

本来はヤマトタケル様の像辺りから参道が続いているようですね


こちらの遠宮様は

御眷属拝借等で出張中のご眷属の詰め所兼お祀り所で

近宮様は

三峯神社内で働いているご眷属をお祀りしていますとか

境内の案内図には載っていないので

知る人ぞのお宮だったんですねえ

次回は伺ってみたいなあ

カミさんと義姉さんと本殿前で再合流して

のんびりとバス停駐車場に降りました

 

途中ヤマトタケル像の前で

カミさんから

今日も手の平よりも手前の巨石の前の方が

あったかかったとの話がでてきて

 

通り過ぎてから

義姉に手の平の延長線上に立ち止まってもらい

左右に移動して延長線上から外れた時との

顔に感じる寒暖の違いを確認してもらい

手の平ビームwは直線的に温かいぞ!w体験をしてもらいました

あら!ほんと!!と

納得してもらいましたw

微妙なのねえ~

そうそう その程度の事なんですけどね~って

写真も撮らずに歩き続けました

 

写真は昨年撮ったものです

※ヤマトタケル像の手のひらの先の延長線上では

暖かい氣 (パワー)が出ているとの

オカルト業界では有名な噂がありまして

行かれた方は覚えていたらお試しをw

 

西武秩父駅に到着 日が暮れる前

武甲山がきれいですねえ

帰りのバスは発車時でも空席がある位の乗車率

朝の混雑バスの人達はもっと早い時間に帰ったのかもねえ

半分位ウトウトしながら到着しました

ラビューで直会 

 

いつものように

駅前のお蕎麦屋さんでの直会を楽しみにしていたんですけど

ラビューが30分後に発車との事で

そのまま帰ろうとなって

駅横のお土産店エリアでお土産と

わらじかつバーガーと味噌ポテト

ドリンクなんかを買って

夕ご飯としました

その間

カミさんはお蕎麦屋さんに行って

食べないのに

お土産用の七味唐辛子だけ買ってきてました

抜かりないなあw

 

お土産ものは充実していたんですけど

駅弁のようにすぐに食べられるモノが少なかったのが

ちょいと残念でしたねえ

駅売店でビールを買ったら

おつまみセットなるものを発見

それも良かったかなあw

 

わらじかつバーガー

お高いんでオーダーをちゅうちょしたけど

予想外にボリュームがあったし

美味しかったし まっ いいかあ~w

 

今回は初めて奥宮様の御朱印を頂けました

御朱印受付所ではそもそも告知が無いのか?

見つけられなかったのかもですけど

奥宮頂上には御朱印は社務所でとの告知があったんで

奥宮様のは無いんですか?と

聞いたら出てきたって感じでした

昨年も伺えば頂けたのかも?

 

帰宅したら にゃんこ2匹が

なんにも反応しないで

いつものように 高い所から

帰ってきたかにゃ~とか言いながら

ごろごろと寄ってきたんで

お犬様はやっぱり ついて来られなかったんだなあと

ちょいと残念でしたねえ

 

三峯様はまた伺わせて頂くだろうし

次回は積雪期のお泊り参拝も好いかなあ

 

カミさんの絵手紙

拝殿前のご神木

随身門前

 

カミさんが昨年描いたお犬様

カミさんが昨年描いたお犬様

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m