こんにちはあ

今回は

10月上旬の三峯神社参拝の時の

奥宮 妙法ヶ岳に登参拝した時の頂上の写真を上げたいと思います

 

妙法ヶ岳頂上直下のくさり場

駐車場から1時間半ほどで到着しました

 

妙法ヶ岳頂上から見える白岩山 雲取山に続く尾根

景行天皇が現三峯神社様あたりから見た

白岩山・妙法ヶ岳・雲取山の三山を賞でて

「三峯宮」の社号を授けたと伝えられています

 

好いお天気に恵まれてありがたいことです

日頃の行いがこういう処ででてくるんですねえ

冗談ですよw

 

頂上は車4台分位の面積で

ほとんどがお社石塔が占めていて

それを取り巻く狭い通路しかありません

10人分位しか座れるスペースが無いんですよねえ

幸いにも参拝滞在者が4~5人位だったので

今回はお社横に荷物を置けました

 

三峯神社奥宮様

妙法ケ岳(標高1329m)

 

先ずはお供物を捧げさせて頂き

無事参拝の御礼のお詣りをさせて頂きました

三峯神社様の御眷属は山犬(おおかみ)なんですけど

お犬様というより

ネコ系?おたぬきさま?

可愛いんですけど

オオカミ ヤマイヌには見えませんよねえ

赤い前垂れがお似合いですねえ

お社の左手に

大正時代秩父宮殿下御登山記念碑がたっています

裏に入ると

凄い高度感があります

遠景を左手側から①

遠くのギザギザの山が両神山かな?

その奥に浅間山が見えるらしいけど雲の中でした

正面は和名倉山らしい?

③※後日訂正追加しました

手前の枯れた枝先のちょいと上の

尾根の中腹の赤く小さな点の上辺り稜線のハゲた所が

三峯神社の遥拝所みたいですね

超望遠で撮るとヤマトタケルの像も分かるらしいとか

右端の平らな山並みの右直下の白い所が

旧ロープウエイ駅の跡だそうです

まだ下山してないのにw直会開始~

ひえひえキンキンのビールは最高でしたねえ

前回はここでランチをされていた方々がいたんで

初めてこの場所に立てましたあ

 

ビール君ときれいな風景さんで記念撮影

手前の尾根を登ってきたんですねえ

風も冷たくて

気持ちが好かったなあ

 

どうやらこの岩が

奥宮最高のパワースポットらしいですねえ

磐座 よりしろだったのかもですが

 

ビールの美味しさは堪能できたけど

毎度のボンクラなんでなにも感じませんでしたけどねw

岩の上に座ったり触ったりすればよかったのかも?

やっぱりそういうのって

大好きなオカルト系ジャンルだけど 

心底 信じてないんだなあ

現場にいたのに 考えもしなかったからねえ

 

岩の上に腰掛けるのも悪いし

立ったまま横でビールを飲んでただけでしたあw

 

直会を終えて境内をうろうろ

狛犬さん達の写真を撮らせて頂きました

お社の右手に

二基の奉納石塔が建っています

廻りには狛犬さんたちがいっぱい

 

古いお札とお供物を捧げさせて頂きました

 

左端のお犬様はペアがいなくて

御独りさまみたいで横に寄りかかっています

風化が酷くてちょいと痛々しくて可哀そうでしたねえ

右横にポツンと

これまた違う感じのお犬様

下段の外側ペア

ねこっぽい?

下段外側のペア

なんか左側とスタイルが違う感じなんで

元々は違うペアなのかもしれませんねええ

 

「変なのが来たぞ おっ おおう~」

って 言われてそうw

下段中心のちいさいペア

お犬様ってあうんを気にしないのかなあ

上段のお犬様

脇腹のスリットがくっきり入っているんで

典型的な狛おおかみさんですね

上段のお犬様

あれれ?昭和54年4月吉日と読めますね

意外に新しいんですねえ

その割に風化が進んでいるなあ

気象が厳しい山頂だからかな?

 

奥にもう一基の石塔があります

こちらは大型の狛犬さんが

取り巻いています

風化がはげしいんで

こちらの方が時代が古いのかも?

凛々しい!お犬様

お二人共

ゴジラっぽくてカッコいいですねえ

おみ足が細いのは信心から削られたのかもですねえ

「怪しいヤツが写真撮ってるぞ ひそひそひそひそ・・・

知らんぷりしとこーぜ・・・」

深夜 人がいないときに 動き出したり してたらいいなあ

 

後ろ姿が愛らしいですよねえ

タレ耳なのかな?

前がつっかえて見えなくてちょっと可哀そう

 

 

「えっ も~帰えんの?」

だったらいいなあ

またお邪魔させて下さいね~

 

今回は一時間程のんびりと滞在させて頂きました

入れ替わり登参拝者はいましたけど

お詣りしたあとはやることも無さげで

数分で下山される方々が多くて

静かな頂上でしたねえ

 

お昼時だったんっで前回のようにランチをする

登山者が多いと思っていたら

ほとんどの方々が普段着の気軽な方々でした

参拝後やる事も無くすぐに帰りそうな若いペアの方に

もう帰るの?もったいないよなあと

余計なことかな?とは思ったけど

声をかけて

石碑裏のパワースポットを教えてあげたら喜んで頂きましたw

 

さてビールも飲んだし写真も撮らせて頂いたし

下山です

 

急なくさり場

なんとか前向きで降りましたけど

登りより怖いんですよねえ

帰りに逆光で楽しい写真が撮れました

やっぱり逆光は神ですよねえw

古すぎ!

分かる人はいないだろうなあ

これが正しい写真ですねw

先行していた登山者が立ち止まって写真を撮っているんで

もしかして ?

朝撮ったシカさん??

ほぼ2時間経っているのにまだ同じところにいました

 

この後は特になにも無く

とことこ歩いて頂上から40分位で駐車場に戻りました

早く手を洗いたかったしねえw

 

次回は三峯神社様お仮屋様の

お犬様の写真を上げたいと思います

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m