先日の仕事休みの日

珍しく朝から雑用の予定が無かったんで

久しぶりに都内に出てみました

 

東京都の疫病なんちゃらも大分落ち着いてきたようだし

毎日の検温もばっちりだし

たまにはいいかなあ~っと

 

 

谷中霊園裏口?

日暮里駅を降りてすぐの門ですね

長年いせやでの呑み仲間

仲良しだったSさんのお墓参りからスタート

日暮里駅のエキナカのお店をを覗いたら

サッポロクラシックがあるじゃないですかあw

お休みならでわ

何はともあれ朝からビールが飲めるなんて幸せですねえ

 

手を合わせるのも気恥ずかしい気がして

さっそく 

解放用意!解放!!プシッ!!解放完了~って

タバコに火をつけてあげて

ビールで乾杯しました 献杯か?

 

 

ビール片手に 墓石の横を確認したら

今月で丸4年経ったんだなあ

享年63歳かあ

いつもロック!ロケンローラー!!とか言ってて

ミュージシャン上がりで

昔の吉祥寺ではちとならした

あたしとは正反対のカッコいい人だったなあw

趣味 政治信条も真反対だったのにね

仲良しだったんだよねえww

 

学年とすると一個上だったし

あたしも今月65歳になるし

いつの間にか追い越しちゃったねえ

あの年は腐れ縁の幼なじみも行っちゃったんだよなあ

あっという間の4年だねえ

変化が無いという事もありがたいやねえ

 

介護保険料の支払い開始通知がもう来たし

お国は抜け目がないよなあw

生きてるといろいろ面倒ではあるけどねえ

 

お墓は通路から外れているんで堂々と

石段に腰を落ち着けて飲み始めましたよ

人も来ないしね

 

声を出して近況報告とかしながらね

疫病で世の中大変なのよ・・・

あたしが三途の川に辿り着いたら迎えにきてねw・・

でもさ まだしばらくは呼ばないでね~とか

 

思えばいせやで週に3回位 20何年も呑んでたんだもんねえ

なんかだんだん昔の 会話していた当時の言葉使いが出てきて

面白かったなあ

 

残しちゃいけないんでSさんの分で2本目開始!

なんか映画なんかだと老人が墓の前で酒を呑むシーンは

かっこいいんだけど

あたしなんて浮浪なジジイが

墓地で朝から呑んでるとしか思えないからなあ

人目につかなくて良かったなあ

緊急なんちゃらは

屋外飲酒禁止な はずだしねw

 

オカルト好きとしては

こんな時は

声が聴こえたりしたいよねえ

毎度思うけど見える聞こえる人って羨ましいよなあ

今回は並んだ塔婆の一本が

一度だけ風もないのにカッタン カッタンと前後に動いたから

お返事いただきましたあと解釈しときますねw

30分ほど

気持ちよく お外で呑めて好い気分で状況終了~

またねw

 

日暮里駅の跨線橋

ちびっ子たちがいっぱい橋のフェンスにしがみついて新幹線を見ていました

端っこに入れてもらって10分くらい 撮り鉄しましたよ

 

1~2分起きに上下線が通過するんで飽きませんねえ

こんなのや

こんなのも

日暮里駅から秋葉原駅経由で飯田橋駅に

また例の警備過剰な怪しいダラダラ坂を上る事になりました

坂の入り口の警備さんに

靖國さんに行きま~す

お疲れ様で~すと挨拶してからね

 

別に何も言わなくても通れるんですけど

どーせ男性1名通過~とか無線で連絡してんだから

あたしは怪しい人ではありませ~んとアピールしときますw

警備の方もご苦労様で~すとか結構挨拶を返してくれるんで

嫌いじゃないです

 

今回初めて警備対象物件前の写真を撮ってみました

歩きながらスマホを見ている風を装ってね

結構緊張したなあw

24時間警備 ご苦労様です

6月以来の靖國神社様

今回は飯田橋方面横の第二鳥居前から入りました

中門鳥居

途切れはしない程度にパラパラと参拝者がいました

拝殿前の警備さんに挨拶して

お供え物を置いて良いかと確認しました

いつも柵の手前の荷物置台に置かせて頂いていたんで

用意をしていたら

警備の方が来て 忘れ物と思われるから

賽銭箱横の柵の中の台に置いてくださいなと

教えて頂きました

そういえば柵の中に奉納用の置き台があったんだなあ

いやあ~気付かなかったなあ

 

いつものように感謝と国家安寧のお詣りをさせて頂きました

今回は

日本のトップが公式参拝出来る時代になるようにともお願いしましたよ

 

御朱印をお願いした後に

曇り空だと金の装飾が映えますねえ

6月は疫病関連?で裏側の周回路が閉鎖されていたんですけど

今回はぐるっと歩けました

やっぱり気分が好い小路ですよねえ

元宮様(奥)と鎮霊社様

 

旧招魂齋庭 横から

ここには喫煙所があるんですけど

ちょうどお昼過ぎだったんで

近隣お勤めの皆様たちが食後の一服で大賑わい

いつもは空いていて お供え物のビールを飲むんですけど

今回は入ることを諦めましたあ

石だ石!

 

 

旧招魂齋庭 元宮 の鳥居

6月はそこら中に蝉の穴がいっぱいで

ミンミンミンミン凄かったなあ

いつの間にか 夏終わったんですねえ

 

 

今回のお供え物

お酒を呑まれない御英霊の皆様用に甘いモノも忘れずにね

 

いつもは御下がりのビールで

勝手に直会をしているんですけど

ベンチに座っってお弁当を食べている方々がまだいたんで

自粛しましたあ

朝から3本目はさすがにねえw

久々の参拝で心体ともにスッキリとしてお暇しました

やっぱりあたしには最高のパワースポットだねえ

 

地下鉄九段下駅から中野駅に移動

中野ブロードウェイに ちと寄り道

自粛になってからだから ほぼ2年ぶりかなあ

ラーメン写真用のコップのフチ子さん系を

補充しようと思ってきたんだけど

どのお店にもほとんど無くてびっくり

ブーム終了なのは分かっていたけど

いやあ~時代は変わってんだなあ

 

たっこ書店さんに穂積昭雪さんの本でもと入ったら

ああ~w 在庫切れとか

結果 ピカチュウ一個しか収穫出来なかったあw

 

 

荻窪 丸長中華そば店さんで

竹の子ラーメン大盛り

行列3番目5分程で入店

初めてのお店って様子が分からなくて緊張するけど

お店の方の親切な応対でほっとしましたあw

いせやのT君のお気に入りでいつも勧めてもらっていたお店

電車内から見ると いつも行列が絶えないお店ですね

営業時間が短くてその時間に中々荻窪にいる事がなくて

ご縁が無くてなかなか伺えなかったんですけど

やっと食べられましたあ

がっちりと煮干しが効いたスープ

麺が好みだったなあ

みためよりしょっぱく無く美味しかったです

白ご飯と一緒に食べたかったなあ

食後は

吉祥寺で降りても特にやることもないんで

早々に帰宅しました

 

久々の都会歩きはホント 疲れましたねえ

歳もそうだけど運動不足が如実にきてますねえ

自粛明けにはまた動き回らなくてはなあ

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m