先日の仕事休みの日 やっと午後からヒマが出来たんで

靖國神社様に参拝してきました

疫病ワクチン1回目が終わったんで

強気になってw

久々に都内に行ってみようかなあとw

 

参拝前 まずは 

ひばりヶ丘二郎の行列並びからスタート

開店15分前に到着 30人程の行列に接続

陽射しが強くてキツイ季節になったなあ

前倒し開店したんで30分程の待ちで店内着席

柔らかくも少し噛み応えがあるブタ

タレがしっかり入った旨いヤツ

ちょいとしょっぱめなスープが浸み込んだ麺が旨いなあ~

店主さんから先週のワクチン接種の話を振られながら

2週間ぶりの二郎を堪能しましたよ

暑い中すんませ~んと挨拶をもらい お店を出ました

も~この時点で汗ダクダクでしたw 

 

ひばりヶ丘駅から九段下駅に向かったんですけど

ルートがいろいろあるんで悩んだけど

来た電車で流れに乗って行こうと

先ずは池袋駅に到着

結局 有楽町線に乗って飯田橋駅乗り換えコースになりました

池袋駅での乗り換えにウロウロ時間がかかったんで

ひばりが丘駅でちょいと待って 

小竹向原駅経由の直通でもよかったみたいでしたねえw

 

飯田橋駅で九段下駅まで一駅のために

乗り換え移動するのが面倒くさくなって

結局 飯田橋駅で降りました

ああ~またいつもの あの

某国の謎の建物の前のダラダラ坂ね

 

この日も手前の辻から警備がバッチリされていて

他に人通りもなくて緊張感マシマシの怪しい坂ですよねえ

 

すいませ~ん靖國神社に行きたいんですけど

通っていいですかあ~??

はい どーぞ この先すぐですよ~

所々に中が見えない警備車両が何台も置かれていて

相変わらず緊迫感が凄いんですよねえ

 

毎回 警備の様子でも撮ろうかと思うんですけど

職務質問とか面倒くさい事になりそうなんで

今回も撮影は諦めましたあ

 

長いダラダラ坂を歩き靖國神社様に到着

も~汗ダクダクでしたあ

疲れたし境内の横からそのまま入ろうかと思ったんですけど

やっぱり頑張って正面からお邪魔しました

 

こちらの狛犬さんは 逆光が強くて上手く撮れないんですけど

こんにちはあ~

反対側はいつも 涼しげな狛犬さん

 

まっさあ~んお久しぶりですう

今日もかっこいいっすねえ~

今年三度目の参拝 平日の午後とはいえ

参拝客が少なくてびっくりしました

いつもは人が写らないように待つのに

ガラガラでした

 

拝殿前の荷物置き台にお供え物を捧げてお詣りさせて頂きました

いつもはビールだけなんですけど

今回は甘いものも

呑まない御英霊もいるだろうし

未成年の御英霊もいたんだもんなあと最近 気付いたもんでね

御朱印をお願いして

しばらく境内をウロウロしました

 

 

 

遊就館の中はクーラーが効いていて涼しかったなあ

館内のエントランスもガラガラで久しぶりに撮ってみました

 

御朱印を受け取って

帰る前のご挨拶をする為にもう一度拝殿前に立ったら

 

若め?の女性2人が車椅子?ベビーバギー??のようなものを押しながら

参拝を始めていました

子供も座っていないみたいだし さすがにペットじゃないよなあ?

変なの?と横目でちらっと見ただけなんで

最初は分からなかったんですけど

タオルが掛けられた箱状のようなものが乗っていました

 

そのうち拝殿前の警備員さんが

写真撮ってもいいよ~とか??

声をかけられて話しかけていたようでした

いつも拝殿前はかなり厳しく撮影厳禁の警告が入るのに???

最後にはスマホを受け取り並んだ姿に向かってシャッターを押していました

 

あああ~そういう訳なんですねえ~

粋な応対ですねえ

警備員さんありがとうございました素敵です

 

なんか好いところを見させて頂きました

おじい様なのかな?

邪魔をしないようにすぐに離れて

少し離れて心の中で合掌させて頂きましたあ

 

いつもは拝殿に捧げたビールで

独り直来をするんですけど

あちこちに境内アルコール持ち込み禁止の札が

前回よりも凄い数になっていたんで

今回は飲めないかなあ~

 

境内で飲むのがいいのになあと

南門方面が閉鎖されていて

いつもの喫煙所横のベンチに入れなかったし

外のお濠端で飲むかあ~

でも最近は路上呑みが社会問題化してるしなあ

やっぱり止めとくか と

諦めかけていたんですけど

大鳥居を出たスペースの木陰のベンチが誰もいないようなんで

コッソリと陣を開いちゃいましたw

英霊に感謝しながらも

いかんなあ~いかんなあ~と5分で飲み干しましたw

いつもはスマホのエラーを誘発してくれる狛犬さん

今回は一回で撮らせて頂きました

相棒の狛犬さん今日は時間的にちゃんと明るく撮れましたあ

 

社務所でお正月にお返しをし忘れたお札と御守りを

やっと納められて一安心

 

やっぱり靖國神社様の境内は気持ちが好くなりますねえ

そろそろ疫病騒ぎも落ち着いてきたようだし

また毎月参拝ができるようになるかもね

参拝記念樹 靖国神社神木之苗

神門を入ってすぐ左側に小さな屋根掛けの下で

神社で育てた数種類の苗が頒布されているんですね

初穂料 500円

今回は さかきの苗を二つ頂いてきました

数年前に頂いてきた しゃりんばいが今年急に枯れてしまったんですけど

ちゃんと育てばいいなあ

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m