こんにちはあ
朝から強い雨でヒマなもんでw
以前フィルムからスキャン保存した武蔵野線の貨物列車
ネガ1本分の編集をしてみました
西浦和駅~北朝霞駅間にある荒川橋梁の
西浦和駅に近い川の土手部分のフェンス越で撮りました
保線作業用の出入り口のゲートがフェンスより若干 低くなっていたため
脚立持参で当時はよく通っていました
2000年3月某日だから・・・
多分早朝の東北 高崎線のブルートレイン群を撮影した後
昼頃の3~4時間程の間に通過した列車だと思います
列車番号は調べ直していないので宜しくお願いしますねw
当時は列車番号と貨車編成 通過時間は暗記していたのになあ~w
EF65520 F型
ヒサシ付きはやっぱり好いなあ
EF6562
例の長~いヤツが大宮駅方向から来た
EF6562
これはあれだな 分かりやすいけど 列車番号が思い出せないけどw
この列車最近 運行廃止になったんでしたっけ?
ホキホキホキ タキタキ・・・・
5764レだったあ 思い出せたあ~ww
この前後の貨物列車を時刻表で調べれば
今回の全列車が分かると思いますけど
も~いいですw
EH500-1
乗務員訓練運転だったのかな?
乗務員の方々が数人いるようですね
武蔵野貨物線でEH500を見かけるようになってきた頃かな?
西浦和駅の反対方には 荒川橋梁 新座方面 が見通せます
今回調べてみたら
総延長1,292メートルで河川に架かる橋梁として
新幹線を除く在来線で最長の橋梁だそうです
電車に乗っていても長いなあと思いますよねえ
大宮方面から来た EF65537
西浦和駅では線路が4本あって両外側の上下2線が大宮支線と呼ばれ
ホームを通らず駅の向こう側で東北本線 大宮駅方面との分岐となっています
東北本線上り線から進入する貨物列車の方が本数は多かったですねえ
EF65537 P型ですね
0番台 P型 F型が無くなり始めていた頃で
来ると嬉しかったなあ
EF651041
基本 西浦和駅方向を向いて待っていたんですけど
橋梁を渡る大きな走行音が聞こえて来るから
列車の接近が分かりやすくていいんだけど
思いっきり逆光なんですよねえ
今回もだいぶ明るさを編集しましたああw
EF651004
西浦和駅では武蔵野線 越谷方面からの直通貨物列車は
電車ホーム線を通りここから本線に戻ります
当時300mmのフィルムカメラでも遠くて
今回少しトリミングをしましたけど
今デジタルカメラで撮ればもっと迫力ある画像が撮れるのかなあ?
あっ車内から見ると多分フェンスが更新されたようで
EF651004 標準色やら更新色やらバラエティーがありましたね
手前の黄色い杭を機関車正面に入れないでスッキリと撮る事を目的で
通っていましたけど
それがなかなか難しいんですよねえ
特に武蔵野線直通列車はどうしても遠景を撮ってしまうんで
ズームを動かして構図を決めたら もう直前に来ているんですよねえ
しかもフェンスに しがみついて手持ちだしw
けっこう通過スピードも速かったしなあ
EF210-6
当時目指していた理想のタイミング成功かな?
でも下のスペースが微妙だったなあ~
EF65514 500番台F型
これはシャッタータイミングが遅れて
しかも下が切れてるw
ブログを書いているうちに思い出してきました
この頃は まだカメラ1台で
70mm~300mmnのズームレンズでした
後期はカメラ2台で遠近を使い分けたんですけど
70mm目一杯でギリギリ撮った方が
個人的にカッコよく満足できたんですよねえ
広角気味で接近車両を余裕を持って撮っても面白く無かったですねえ
まあ自己満足ですけどねw
EF210-4 EF210が増えてきた頃ですねえ
まあ~お手軽に数時間で
いろんな機種が撮れた好い場所でしたねえ
そういえば
当時の撮影現場では列車を待つ間に定期的な時間だったのか
保線管理の方々が線路内を巡回されている場面によく出会いました
フェンス越しに幾度となく のんびりと会話をした記憶があります
時刻表を広げて あと?分すると臨時のXXが来るよ~とか
聞いても居ないのに教えてくれた事が何度かありましたw
撮影者もいない 珍しい処だったからか?
大変なお仕事のヒマつぶしだったのかもね??
いや~あたしの人徳だなあ(爆)
たった?20年前でも まだまだ牧歌的で
好い時代だったんでしょうかねえ
久々に昔を思い出して楽しかったです
長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m