こんにちは

世間の自粛期間もそろそろ終わりに近づいてきましたねえ

もう少しの我慢とし 家でくすぶっていた仕事休みの日

久しぶりの古いネガを掘り起こしました

 

大井川鐡道に初めて行ったときのですね

2008年8月のネガでした

 

前日にカミさんと青春18きっぷを使い

新潟村上方面の粟島フェリー日帰り旅wをしてきた後

帰りもムーンライトえちごに乗り

早朝に新宿駅に着いたんですが

まだまだ18きっぷが使えるのが勿体なくて

疲れたからと帰宅したカミさんと新宿駅で別れた後

ひとりで大井川鐡道を様子見として

軽く行ってきたんですねえ

 

基本乗り鉄系なんで

座っているだけの旅は

楽しいだけですからねえ

眠くなれば寝ちゃえばいいしね

 

当時は休みが2日続けば

とりあえずムーンライトの席を確保しといて

あちこち出かけていたからなあ

 

新金谷駅のホームから

金谷駅から乗ったSL急行かわねじ号の停車中にホームから機関区を撮影

 

 

どうにもきれいな色にならなくて残念です

金谷駅で機関車をSLに付け替えていたのかな?

たしか 車内はファミリー客でほぼ満席で

空いた席に座るのも お邪魔だろうと避けて

最後尾の車掌室に陣を開いた気がするなあ

デッキはベビーカーがギッシリと置かれていて

お子様向けの観光列車なんだと驚きましたねえ

神尾駅のたぬきさん

この頃は草に埋もれかけていたんですねえw

 

 

 

確か?この客車は休車状態で数年間留置されていた?

思い出せないけどオハニのレア物ですよねえ

 

初めて大井川鐡道さんに乗った時の事を思い出しました

客車が中も外も あまりにもボロボロで驚いた事ですねえ

車内も振動も がったがったで 

こんなんで いいのかあ~??でしたねえ

当時走っていたJR東の奥利根号で高崎線を走らせたら

分解しちゃうんでないかい?と

マジw思いましたねえ

いやでも それは正直な感想で

そのままで保存されている事には大感激でした

大変だろうなあ

乗って応援しなきゃなあ~と

マジに思いましたけど・・・

現在まで4回程しか お邪魔していないなあ・・・

遠いんだもんなあ・・・

 

 

 

 

お茶畑のなか お天気も良くてきれいでしたねえ

 

昔のままの車窓と乗り心地は最高の気分でした

そーいえば 車内から例の友人に携帯電話でドラフト音を聴かせたなあw

大井川鐡道さんは駅の雰囲気も旧国鉄のままでしたしねえ

千頭駅に到着

 

到着後ホーム内にあるポイントを使って機回しするんですねえ

 

 

 

 

千頭駅では観光客用の体験イベントが行われていましたね

ちびっ子サイズの機関士の制服とかをそろえて

運転室に乗ってコスプレ記念撮影とか

ついででもないけど

お子様たちのが終わった後に

運転室に乗せて頂き汽笛吹奏 投炭等をさせて頂きました

さてこの後

駅構内で機関車をじっくりと撮影したんですが

ネガがみつかりません

残念ながら続きはないと思います

記憶では

千頭駅で蕎麦を食べたあと 新金谷駅に戻り

当時あった鉄道ファン御用達の駅内食堂で ご飯を食べ

早めに東京に戻りましたあ

やっぱり疲れがたまっていたんでしょうねえ

道中の記憶がほとんどありませんw

疫病騒動が終わったら大井川鐡道さんに また行きたいなあ

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m