ちょいと忘れていると

美味しい画像がたまってしまいますねえ

撮らなけりゃいいのにねえ (・∀・)

スマホをもっていると

気軽につい撮れてしまうのが悪いんですね

悪くはないか(・∀・)

同じようなラーメンでも

見返すと微妙に変化していて

振り返ると懐かしいんで

時々は見返して楽しんでいるしなあ

 

せっかく撮った画像はやっぱり 

忘備録として まとめたくもなり

思いっきり個人的なことですけど

お付き合いのほど宜しくお願い致しますね

 

丸八製麵所さんで買った

ひもかわ うどん

幅広くて厚くて長くて

思いっきり食べにくいんですけど

小麦の味がしっかりしてて旨いんですよねえ(・∀・)

 

冬季期間限定で4月いっぱいで販売終了したんで

冷凍庫で保存していた最後の麺だったかな?

肉じゃがの残った汁とそばつゆで

あったかいのを頂きました

4月以降 現在は きしめんが販売されていまして

これがまた \(^Д^)/旨いんですよねえ

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン7杯目

毎度のひばりヶ丘です

以下Twitter投稿時の文を拾い出して書きます

珍しく15人ほどの少なめな行列に接続したとか

この日以降は

30人以下の行列は無かったから平和だったのねえw;´Д`)

こちらのお店のブタは

毎回わざわざ違う部位を入れてくれるんですけど

両方とも違う味で 凄く美味しかったですねえ

 

珍珍亭さんのチャーシューワンタンメン

こちらのお店は客のほぼ全員が

油そばを注文するお店なんで

オーダーは小中大とトッピングの確認だけなんで

ラーメンを頼む時には

しっかりと注文しなくちゃいけないんですよね

この日は

ワンタン(麺無し)とワンタンメンの違いを

おばちゃんから説明されて

ワンタンメンと

しっかりと確認したはずなんですけど

出てきたモノは( ̄ー ̄)

チャーシューワンタンメンンでしたあ

食べ始めてから

チャーシューが多いかなあ・・・

もしかして間違えられたかも?

まあ~ほかの客との間違いではないから

いいかあ~と\(・×・)/

美味しくいただきましたけどね

 

珍珍亭さんと言えば油そばなんですけど

実はラーメンも美味しいんですよねえ

年に一度くらいは食べているかな?

この日は普通のラーメンが凄く食べたかったんで

最後の最後まで悩みながら 油そばを我慢しました

こちらのお店でラーメンまでたどり着くのは 

なかなかハードルが高いんですよねえw( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

こちらのお店は

最近よく購入している

丸八製麵所さんの麺を使っているので

今回のワンタンも自宅に常備しているのと同じだと思います

フルフル軽いタイプではなくって

厚めの小麦粉をずっしりと感じるタイプで美味しいです

 

珍珍亭さんは 勝手にご褒美のお店と位置付けているんで

もちろんビールから頂きます

なんだか けっこうなお会計になったけど

仕方ないよねえ

美味しかったもんねえw(・∀・)スンスンスーン♪

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン8杯目

50分の待ち

いつもはヤサイとブタを全部食べてから

麺を食べているんですけど

この日は麺から食べ始めアトランダムに食べたら

新鮮で美味しかったなあ(・∀・)~~

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン9杯目

この日は病院2か所の診察があったんで

二郎は無いかな?と思っていたのに

各院意外に早く終わったので

ウキウキしながら 

早く来過ぎかなあ~って

開店30分前のお店に到着

でも30人の行列 (´д`;)アア・・・

すんませんひばりヶ丘二郎なめていました

食べ終えて外に出たら凄い行列で 

笑ったなあ (・∀・)

 

マルちゃん天ぷらそば 袋めん

奥多摩方面の道の駅で購入した わらびをのせて

山菜そばにグレードアップ

撮るときに ちょいと汁が少な目でだったなあ

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン10杯目

開店15分前に到着したら

25番目45分で店内着席

この日はなんといっても

麺が優勝~( ̄▽ ̄)

ちょいと軟目で小麦粉の味がギッチリ

旨かった~

お店を出たら40人ぐらいの行列

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン11杯目

GW中のTwitterのタイムラインから見ると

連日50人100人越えとか整理券配布とか

凄いのが( ̄ロ ̄lll)流れて来たんで

近寄らないようにしていたから

3週間ほど開けた日の

閉店1時間前頃到着 30人程の行列

陽射しが辛い季節になったなあ

1時間並んでヘロヘロになって店内着席

冷たいウーロン茶が生き返ったなあ

助手のOさんに熱かったよ~が最初の一言でしたあ

キャベツが多めで食べ応えがあったなあ

いつもにくらべるとちょいとスープが弱かったけど

ふつうに美味しかったですねえ

午前中の混雑でスープが減り過ぎたのかな?

寸胴調整をしていたから 若いスープが多かったのかも

 

最近お気に入りの丸八製麵所さん

生蕎麦と 生きしめん

冷たいお蕎麦が美味しい季節ですねえ

当然だけど

生蕎麦はお店で食べるのと同じで美味しいねえ

奥多摩で買ってきた山ウドと

狭い庭のような所に生えている三つ葉で

カミさんが天ぷら揚げてくれたよ

ごちそーさん

 

台湾産パイナップル

最近話題の台湾パイナップル

大分手ごろな価格になってきたから買ってみました

ほんとに芯まで食べられるんですねえ

たまたまなのか?

もっと甘みが強いかと期待しすぎたかなあ

でも みずみずしくて美味しかったですねえ

 

いせや総本店 お酒提供停止以降~

緊急なんちゃらでお酒が飲めなくなって

数年ぶりにコーラを飲んでみましたよ

不要不急の外出はしないようにしているんですけど

やっぱりATM巡りとか買い物とか外出しない訳にもいかず

以前のように夜に週3回のペースから

仕事の無い日の昼間 

雑用帰りのついでに 時々顔出しのつもりで行っています

意外にも焼き物とコーラって合うんですねえ

ピザとかホットドックみたいな脂っぽいモノにコーラは

合うとは思っていたけどねえ

普段は5本も頼まないんですけど

オーダーミスで焼き過ぎた2本を頂きましたあ

\(^Д^)/ごちそーさ~ん

 

他に客がいなくなってから

焼き台のT君と近況とか裏話とかを話しているうちに

吉祥寺でも数店 コッソリとお酒を出す個人店 

堂々とお酒を出しているチェーン店とか何軒かあるみたいで

 

「それは各店舗の判断だからいいんだ」

「でもさあ いつもうちに来ている常連がさあ~」

「 そーいう店で呑んだ帰りにさあ~」

「顔出しに来るのが理解できないんだよねえ~」

「他で呑んでてもさあ 知られないようにするのが常連じゃん」

「酒が再開してまた来るようになったらさあ」

「顔には出さないで応対するけどさあ」

「そおーゆー客は今後くすぶるよなあ」

 

お勤めと違って超弱小の個人経営者としては

彼の職人的?で個人的な気持ちが

よく分かるんだよなあ

辛い時期だしねえ

 

都内に数店舗展開している某居酒屋店の前を通ると

店内ぎゅうぎゅうで外待ちも凄い行列

広くない間口だから行列もぎゅうぎゅう

 

自粛要請に着いては個人の考えだから

根本的な事は置いといても

みんな横並びは嫌だけど

アンチに走って正当化する気分とか

なんか

そこまでしての外飲みって

品がなくってカッコ悪いよなあ

おしゃれじゃないよなあと(´・ω・`)思うんだわなあ

 

まあこのご時世 二郎に長時間並ぶのも

五十歩百歩なんだろうけどねえ

いや・・矛盾だなあ ( ̄▽ ̄)

 

GW期間中 昼間のカウンターはガラガラでしたね

井の頭公園からの風が気持ち好いですねえ

やる事も無くって外を眺めていると

駅周辺 交差点待ちの人混みぎゅうぎゅう

井之頭公園に向かう途切れない人波が

(; ̄Д ̄) 凄かったですねえ

 

例年 お花見 GW中のテイクアウトコーナーでは

ひっきりなしのお客さんで

煙もうもう 大行列なんだけど

今年も焼き待ち客はポチポチ

公園内では散歩のみで飲食を控えているのかもね?

 

スタッフたちは

2年も続いてヒマすぎて

モチベーションが上がんないっすよ~~(´∀`)

給料だけもらって店閉めたらいいのになあって

けっこうマジに言ってたねえ( ̄▽ ̄)

 

貝三種盛り コリコリで美味しかったあ

なんとかコーラでw

でもお刺身でもなんとか合っちゃうコーラって凄いよなあ

でも2本目はウーロン茶にしましたけどねw

 

最近覚えた コーラの炭酸割

さすがにコーラ2本は甘すぎて飽きちゃうんでね

薄味のコーラけっこういけますねw

この日は祭日の夕方だったかな

久々にカウンターが賑わっていました

 

久々に会う呑み友たちが懐かしかったなあ

みんな いつものドリンクグラスを持っているけど

全員アルコール無しがシュールだったねえw

外から見たら絶対

お酒飲んでる雰囲気が出まくっていたなあ( ̄▽ ̄)

自宅の夕飯用にシューマイのお土産2人前

蒸す前の冷たいの

1個110グラムで なかなかなボリューム感です

T君に言わせると

3個食べたら(1人前3個)

普通のハンバーグよりおなか一杯になるよ~

 

吉祥寺には いせやさんが3店舗ありますけど

料理の仕込みは各店舗独自で

全店同じメニューでも味が全然違うんですねえ

Kちゃんに言わせると

シューマイもスタッフが開店前に毎日包んでいるし

俺たち気合を入れてマジに包んでいるから

うちが一番旨いんだから~って

メニューが少ないと言われる本店だけど

ホント一番おいしいと思うわなあ

 

はやくお酒が外飲みできる日常に戻ったらいいなあ

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m