下書きのままUPするのを忘れていました

3月19日

靖國神社の150周年特別展に行く前に

皇居東御苑にかみさんと再び行ってきました

かみさんの とある密命でw

 

前回 皇居東御苑に行って来たよ

https://ameblo.jp/330yen330yen/entry-12442193296.html

 

今回は大手門入口から入園しました

前回の寒くて小雨交じりの曇天と違い

ぽかぽか良いお天気って好いですねえ

地下鉄大手町から数分

 

 

大手門から入りました

右が大手濠 左が桔梗濠

相変わらず外国人観光客の皆さまがほとんど

 

 

密命とはw?  

御苑内の売店で販売されている

お財布の購入でした

前回カミさんが気になったものの

買わなかった事を後悔忘れられず

靖國神社さんに行くというと

御苑経由なら付いていくからってw

前回帰宅後ネットで調べたら女性の間では

以前よりかなりの人気商品なんだそうで

気合がより入っちゃったみたいですw

どうやら本革手作りで1300円という

超格安価格で しかも なかなか買えないとか

カラーも12色程揃っているようです

 

大手休息所 売店に入ると

皇室グッズが陳列されている

ショーケースの中に緑色が2個だけ

それで次回入荷未定とか

お一人様2点までの縛りが掲示されていました

早速2個購入~

ソールドアウトとなりました

やはり凄い人気商品なんでしょうねえ

 

パンフレットの地図を眺めると

本丸休息所(売店)を発見

あ~あっちにも あったなあ~と

園内散策しながら向かうと

こちらには数色の在庫が

2点追加で密命終了となりましたw

 

お天気が良いとより美しい庭園ですね

百人番所

仲之門跡

果樹古品種園

モモ スモモ 系の品種がいっぱい

ヨネモモ(米桃) マンザエモン(万座衛門)だと思うのですが 

どれだったか分かりませんm(__)m

蜂がいっぱい 

高級ブランド品 銀座のはちみつは

ここでの採蜜が多いとか

 

 

天守台

 

 

平川門

今回は平川門から東御苑をでました

これで3つの門を通過したことになりました

道路を渡って

北の丸公園(皇居外苑)をのんびり散策しながら

靖國神社に向かいました

野木将軍かと思ったら北白川宮能久親王の像でした

下に着くと立派で凛凛しい像でした

 

東京国立近代美術館工芸館

(旧近衛師団司令部庁舎)

武道館

某大学の卒業式でした

警備誘導はしていましたが通り過ぎるのが大変でした

最近は卒業生より保護者さんの方が多いんだなあ

 

靖國神社高燈籠から武道館方を見る

歩道橋を渡って靖國神社さんに入りました

 

わたしのお土産

後々ためになるんだよなあ

こういう小冊子

 

またお天気の好い日に伺いたし