最近TVを観るとP-1哨戒機の話題が多いので

懐かしの観艦式の画像をばw

 

2015年10月の平成27年度観艦式(予行)で

護衛艦 DE234 とね(呉所属)に乗艦させて頂きました

過去3隻 体験航海を経験させていただきましたが

初の小型艦艇2000トン級はいろんな意味で面白かったです

揺れは当然ですけれど 

このスペースで海外に行かれるのは大変だろうなあ~と

 

今回の出港地は横須賀基地 船越地区

品川始発でも集合時刻ギリギリでした

手荷物検査を終えウッキウッキで岸壁に向かいます

朝の海は好いなあ~

でも ふねまで遠いっすw

 

特別警備隊?の皆様

 

 

乗艦

3艦 串刺し状態で係留しているので

とね にたどり着くまで 手前 2 艦を通過しました

 

出港前

毎8:00に艦尾にて自衛艦旗(国旗)掲揚が行われます

 

 

前回2012年 出港前の本港です

設定で直接リンクできない設定のようで

お好きな方はご覧下さいな

 

2012観艦式 はたかぜ 護衛艦旗掲揚

https://www.youtube.com/watch?v=nEoyZ_GKoos

2:26秒 音入ります

 

 

今回はメインマスト下に陣取りしました

赤いかごの速力信号標と十字旗は後続艦に速度を知らせるもの

たえず上げ下げが行われます

ケースにはA~Zの国際信号旗が収納されています

 

離岸

もやいを解きホイッスルが鳴り響き 緊張する時間帯です

 

 

本艦は浦賀水道に入る!!

艦内では時々現在地を知らせるアナウンスが流れます

浦賀水道通過は緊張の連続とか

ホント狭い!!漁船 タンカー 貨物船がギッシリですなあ

 

観艦式地点までのんびりと艦内を探検

 

高性能20mm機関砲ファランクス

弾が見えますがダミーだそうです

 

各港からの参加艦が隊列を造り始めます

DDG173こんごう(イージス艦)

 

DE229あぶくま とねと同型艦です

DDH144 くらま(旗艦)  DD101 むらさめ

今は退役した くらまは今回の観閲艦で総理大臣以下ゲストが乗艦します

観閲席の白いカバーがよく映えます

 

揺れて来ました

沖合に入ると穏やかそうですが表層海流というのかな?

いきなり横に流される場所に遭遇します

大型艦はそれほど隊列が崩れませんが

とねやあぶくまの2000トン級は思いっ切り流されましたw

 

観艦式開始

ほぼ初島の東沖 辺りで始まります

観閲艦(観る方)の2列間を受閲艦艇(見せる部隊)がすれ違います

DDG 177あたご

DDG 172 しまかぜ

富士山が見えると隊員の皆様方が代わる代わるデッキに出てきました

とねは呉所属なので珍しいんだろうなあ

 

DDH 183 いずも

でかい!!

 

 

 

2101 lcacエアクッション艇

時速で換算すると最大180kmも出るらしい

PG829ミサイル艇 しらたか

200トン級の小型艇ですが恐っそろしい速さでした

最大船速44ノットとか

時速換算すると81km 

不審船用に開発された海自の秘蔵っ子です

航海中は全員シートベルトで固定着席 食事はお弁当だとか

 

祝砲を発射するDDG172 しまかぜ

 

 

平成24年度観艦式予行 はたかぜ 祝砲発射指揮所

https://www.youtube.com/watch?v=p1qqcSz4LUQ&t=42s

大きい音します 4:58秒

前回 祝砲発射艦 はたかぜ に乗せて頂いた時の動画です

 

観艦式終了

DDH183 いずも

 

観艦式が終わると第2部の展示訓練が行われます

各隊列は一斉に180度ターンをし

進行方向が変わります

さすが軍艦 !!高速回頭です

旅客船と違い足を踏ん張っていても

ヨロヨロするほどの横Gがかかりました

 

 

艦橋に亀甲型の白いレーダーがあるのが

イージス艦となります

 

訓練支援艦 4202くろべ

 

訓練展示開始

 

3隻の潜水艦が潜水浮上を見せてくれました

旧型おやしお系は垂直に近く

ハデに海面を飛び出てきましたが

新型そうりゅう系は地味な浮上です

先頭のレーダー保護のためとか・・?

潜航からの浮上展示 位置が悪くやっとこれだけ

我とねは観閲艦の並行後ろだったんで

メイン展示を見せてくれるのに ことごとく 被って見えにくかったなあ

 

P3C飛行展示訓練

Pー3Cからの対潜爆雷と水柱

爆発の衝撃波が船体に届きます

着弾からかなりの時間がかかって

ガチッ!と金属音がしました

 

哨戒機といっても

ちゃんと攻撃できるんですよねえ

今度の不審船とかには お願いしますねえw

 

話題のP1哨戒機

お披露目興行の フレア発砲

 

今回は初のブルーインパルスが参加

 

観艦式 展示訓練終了

各艦ばらばらで港に戻ります 

港と係留位置によりかなり高速度の艦もあり

カーチェイス並の様相が面白い

とねは比較的のんびりモードでした

大島もよくみえたなあ

 

帰路中にどこかの艦で急患がでたようで

とねは港を前に停留待機・・・

接岸は日が暮れてからと

 

海上自衛隊の皆様に感謝と

御礼をさせて頂き 下船しました

 

本年は元号が変わり

新天皇祝賀の観艦式が行われる予定とか

また乗りたいなあ