10月15日―③

 

天孫宮様 福来記念山本資料館

日輪神社より30分程

一旦高山駅と反対方向の飛騨古川駅方面に向かいます

国府駅そばから少し山の方に入ります

カーナビが無いとちょっと難しい場所ですね

帰りに高山方面に向かって感で走っていたら迷いましたからw

 

8月の旅行の時 飛騨古川観光から高山へ移動中に

せっかくだからと こちらの福来記念山本資料館に寄ってもらったのですが

開館していなく まだお向かいにある天孫宮様の事も知らず

そのまま帰ったんですね

後に玄関のインターホーンで連絡すれば開けて頂けたと知りました

ただ その時のメンバーでは入館できたことが良かったのか?

未だ分かりませんがw

 

今回も朝の9時前の到着で開いている訳ないし 

ご縁が無いなあ~と

お向かいの天孫宮様だけでも参拝できるかなと

伺ってみました

高山最高のお力のある神社とか?聞きましたが

天孫宮様は個人宅の敷地内にあるので

入れるかも分かりませんでしたけれど・・・

 

車を停めしばらくすると 

私たちの車に気付いた資料館の館長さんが出ていらっしゃり

本来10時開館のところ前倒しで開けて頂ける事となりました

準備するまで天孫宮様を参拝してらっしゃいと格別なお気遣い

まで頂きました

 

 天孫宮様 

手前の拝殿と御本殿

御本殿内

大淡上方様 (おおあわのうわかたさま)
天孫神々様 (てんそんのかみがみ)

 

 

真 善 美 勤の実現のための四拍手とか

六次元弁証法の曼陀羅にありましたね

 

奥の建物が福来・山本資料館です

奥の神様 大鳥居神(おおとりいのかみ)

手前の神様 大笠神 (おおがさのかみ)

奥の神様 大八総祖神の神々 (おおやしまそうそしん)

手前 日抱御魂鎮(ひだきのみたましずめ)(モニュメント)

大荒城神 (おおあらきのかみ)

最初 山本氏に ここに祭れと登場された神様ですね

こちら様にお参りさせて頂いた折

お名前も知らなかったのに

後頭部があたたかくなりました

山本氏の著作で一番印象に残った面白いお話だったので

ご縁をくださったのかもです

この時の感想は秋田の大湯環状列石や黒又山の石みたいな

縄文祭祀遺構だなあ~と

 

福来・山本資料館

パワーがあるとのお石様の前で

 

福来記念山本資料館

入館料500円

昭和のオカルトマニアでは超有名な

高山出身の旧帝国大学教授 福来友吉氏の千里眼研究

のコレクションが展示されていました

 

映画リング貞子さんのお母様 御船千鶴子さん

長尾郁子さん三田光一氏他の

千里眼検証実験時の事物

実験に使われた実物はやはり重みがありました

現在ではトリックとして完全否定されているようですが

私としてはいろいろあったろうけれど

千里眼という事実は

嘘ではなかったんだろうなあと考えています

 

そして山本建造氏の苦学生時代のノート等

昭和初期の貴重な展示資料もみられて良かったです

素晴らしい人だったんだろうなあと

 

館長さんには飛騨の口碑の解説をたっぷりして頂きました

私としては山本氏の著作を読んでいたので

ほぼ知っていた内容でしたが

籏鉾伊太祁曽神社 日輪神社 水無神社 位山 等

本では分からない質問に明確に答えて頂きました

お話をもっと伺いたかったのですが

今後の予定があるので2時間程でお暇しました

 

帰りに山本氏の著作本を2札購入しました 

また読み込みたいですねえ

 

帰りのお見送り時の雑談では

日輪神社参拝後にお見えになる方がおおいんですよね~

と こちらの思惑をしっかり把握されていましたw

 

館長様ご案内 有難うございました

 

帰る前にご本殿に御挨拶をさせて頂きました

太陽がうっすらと出てきました

こちらの資料館とお社は

六次元会という組織で管理運営されているようで

瞑想 ヒーリング等で難病を改めるセミナーを随時開催されているなど

信仰宗教団体なのかな?と

カルトな宗教では?

かかわらないほうが良いのかな?と思っていましたが

勧誘もされませんでしたし

詳しい事は分かりませんが

好い人たちが維持しているのだろうなと思いました

館長さんと もっと時間をかけた再訪を約束して次に向かいました

有難う御座いました

 

10月15日―③

 

天孫宮様 福来記念山本資料館

日輪神社より30分程

一旦高山駅と反対方向の飛騨古川駅方面に向かいます

国府駅そばから少し山の方に入ります

カーナビが無いとちょっと難しい場所ですね

帰りに高山方面に向かって感で走っていたら迷いましたからw

 

8月の旅行の時 飛騨古川観光から高山へ移動中に

せっかくだからと こちらの福来記念山本資料館に寄ってもらったのですが

開館していなく まだお向かいにある天孫宮様の事も知らず

そのまま帰ったんですね

後に玄関のインターホーンで連絡すれば開けて頂けたと知りました

ただ その時のメンバーでは入館できたことが良かったのか?

未だ分かりませんがw

 

今回も朝の9時前の到着で開いている訳ないし 

ご縁が無いなあ~と

お向かいの天孫宮様だけでも参拝できるかなと

伺ってみました

高山最高のお力のある神社とか?聞きましたが

天孫宮様は個人宅の敷地内にあるので

入れるかも分かりませんでしたけれど・・・

 

車を停めしばらくすると 

私たちの車に気付いた資料館の館長さんが出ていらっしゃり

本来10時開館のところ前倒しで開けて頂ける事となりました

準備するまで天孫宮様を参拝してらっしゃいと格別なお気遣い

まで頂きました

 

 天孫宮様 

手前の拝殿と御本殿

御本殿内

大淡上方様 (おおあわのうわかたさま)
天孫神々様 (てんそんのかみがみ)

 

 

真 善 美 勤の実現のための四拍手とか

六次元弁証法の曼陀羅にありましたね

 

奥の建物が福来・山本資料館です

奥の神様 大鳥居神(おおとりいのかみ)

手前の神様 大笠神 (おおがさのかみ)

奥の神様 大八総祖神の神々 (おおやしまそうそしん)

手前 日抱御魂鎮(ひだきのみたましずめ)(モニュメント)

大荒城神 (おおあらきのかみ)

最初 山本氏に ここに祭れと登場された神様ですね

こちら様にお参りさせて頂いた折

お名前も知らなかったのに

後頭部があたたかくなりました

山本氏の著作で一番印象に残った面白いお話だったので

ご縁をくださったのかもです

この時の感想は秋田の大湯環状列石や黒又山の石みたいな

縄文祭祀遺構だなあ~と

 

福来・山本資料館

パワーがあるとのお石様の前で

 

福来記念山本資料館

入館料500円

昭和のオカルトマニアでは超有名な

高山出身の旧帝国大学教授 福来友吉氏の千里眼研究

のコレクションが展示されていました

 

映画リング貞子さんのお母様 御船千鶴子さん

長尾郁子さん三田光一氏他の

千里眼検証実験時の事物

実験に使われた実物はやはり重みがありました

現在ではトリックとして完全否定されているようですが

私としてはいろいろあったろうけれど

千里眼という事実は

嘘ではなかったんだろうなあと考えています

 

そして山本建造氏の苦学生時代のノート等

昭和初期の貴重な展示資料もみられて良かったです

素晴らしい人だったんだろうなあと

 

館長さんには飛騨の口碑の解説をたっぷりして頂きました

私としては山本氏の著作を読んでいたので

ほぼ知っていた内容でしたが

籏鉾伊太祁曽神社 日輪神社 水無神社 位山 等

本では分からない質問に明確に答えて頂きました

お話をもっと伺いたかったのですが

今後の予定があるので2時間程でお暇しました

 

帰りに山本氏の著作本を2札購入しました 

また読み込みたいですねえ

 

帰りのお見送り時の雑談では

日輪神社参拝後にお見えになる方がおおいんですよね~

と こちらの思惑をしっかり把握されていましたw

 

館長様ご案内 有難うございました

 

帰る前にご本殿に御挨拶をさせて頂きました

太陽がうっすらと出てきました

こちらの資料館とお社は

六次元会という組織で管理運営されているようで

瞑想 ヒーリング等で難病を改めるセミナーを随時開催されているなど

信仰宗教団体なのかな?と

カルトな宗教では?

かかわらないほうが良いのかな?と思っていましたが

勧誘もされませんでしたし

詳しい事は分かりませんが

好い人たちが維持しているのだろうなと思いました

館長さんと もっと時間をかけた再訪を約束して次に向かいました

有難う御座いました