8月20日

日輪神社様から20分程 おおきな山の上に上りました

 

飛騨千光寺様

袈裟山 千光寺 高野山真言宗

今から1600年前に

飛騨の豪族両面宿儺(りょうめんすくな)が開山し

約1200年前に真如親王(弘法大師の十大弟子の一人)が

建立された古刹です(HPより)

今回も御嶽山は雲に霞んで見えませんでしたが

静かできれいなお寺さまでした

参拝後 お目当ての

円空仏寺宝館

今年も貸し切り状態で拝観させて頂きました

円空さんを独り占めでゆっくりゆっくり

幸せなひと時でございました

 

境内休憩所

 

まだ円空さんが評判になる前の時代

野に置かれていた頃の写真が飾ってありましたね~

  

 

 

円空仏寺宝館 内は撮影禁止ですので

カミさんが書いた絵手紙など

昨年同様 写生は快く許可を頂きました(感謝)

  

 

またお邪魔して全ての円空さんを描かせて頂いたら?

と カミさんには言ってみましたがw

再訪はありそうですね

 

昨年お邪魔した後に色々調べていたら

境内にペトログリフがあるとか

今回興味を持って調べると あるわあるわ

築山の岩のほとんどに

線刻模様の直線

(-_-)ウーム ペトログリフ?

文字には見えないけれど

確かにひび割れとかじゃないですね

  

なに( ・`ω・´)これ ????

恐るべし ( ・`ω・´) 高山

昨年も思ったけれど 車で走っていると大きなお宅の庭先には

必ずってほど 巨岩の庭石がゴロンゴロンと置かれていて

どんなに巨岩が好きなんだよ~こちらの方々w

この後も 巨岩をみると ついなんか探してしまいました

 

千光寺様をお暇した後 白川郷に向かう予定でしたが

時間がおしてきたのと天気が怪しくなってきたので

初日は無理せずに早めに高山のホテルにインとなりました

 

女性陣のリクエストもあり

途中の古川でちょいと寄り道

 

 

飛騨古川駅

駅前の公営駐車場に車を置いて

駅の反対側の観光エリアに移動する跨線橋を渡っていたら

あの映画に出てきた有名なシーンが ら(゚∀゚)っき~!!

 

跨線橋の壁の 上の写真が撮れるスポットに

さすが映画の聖地

親切だなあ

 

白壁土蔵街とその袂に流れる瀬戸川

夕立が通り過ぎた後 しっとりとした街並みを散策しました

翌日の高山古い町並みの観光地感とは違う雰囲気

観光客向けのお店もあるのに

生活されている方々の小路だなあと

とても きれいにされていて

静かに歩かせて頂きました

  

 

  

 

気多若宮神社

あの映画のシーン

昨年は写真撮影の順番待ちが凄かったけれど

時間が遅いせいか?撮り放題でした

境内でもほとんど人に合わず

ゆっくり参拝させて頂きました

主祭神 は 大巳貴神 様

そーいえば センサーJ子さんの感想を聞かなかったなあ

  

 

 

高山グリーンホテルさんに イン

まだ明るいうちの露天風呂~ しあ~(;´Д`)~ わせ~

 

の後の 夕ご飯 (・∀・)イイヨイイヨ~

  

オーダーバフェバイキングというテーブルに運んで頂ける方式の

食べ放題コースで乾杯

昨年も思ったけれどお味もサービスも大満足

 

約一名はお疲れからか食べながら眠りに入ったが (・∀・)ウフフ

 

〆に お勧めの窯焼きピザをオーダー

これがまた美味しかったなあ

バイキングで本格的なピザが食べられて嬉しかったです

 

部屋に戻ったら みんなお疲れで撃沈

健全で健康的だなあ \(・×・)/

 

2日目は白川郷に向かいます