まだアメブロ作成を理解しきれず一時保存がうまく使えないので

時数オーバーで書き込みが一瞬で消えてしまう悲しみが何度も・・・(;´Д`)悲しいっす

まあ~分散して投稿しろよってことなんですかね

 

上之郷駅周辺の旅2となります

 

 

 

倭姫命の遺跡跡地

千田(ちだ)と言うエリアのようですね

倭姫命遺跡跡地へようこそと記された案内柱が迎えてくれました

旅の事前・帰宅後いろいろ調べましたが

難しい土地なんですねえ

1600年?前からが・・・

延々と続いていることが素晴らしいですね

 

↑昨年夏の撮影ですが

今回

多分地元の方々に愛されている処なんでしょうねえ~

お供えも新しくて とても好いところでした

 

 

上之郷の石神様

倭姫命遺跡跡地から10分少し歩きました

道路から降りた処すぐに

 

磐座群

中に入ると静かで先程までの寒さを忘れる程

暖かく感じました

 

 

 

伊雑宮様とは違う心地よさが感じられた

素晴らしい空間でした

 

森の中ですが下草等整備されていて とっても明るい雰囲気でした

地元の方々に愛されていることがわかりました

 素晴らしいですね\(・×・)/~~

 

 

御師の家

https://izawanomiya.jimdo.com/

 

写真を録り忘れましたが 御師の家 宅に寄らせて頂きました

残念ながらお家の方とはお話が出来ませんでしたが

パンフレットとお米を頂いてまいりました

ご寄付はさせて頂きましたが

( ^ω^) 有り難うございました

 

 

 

上之郷駅にもどります

駅に着く直前 電車が発車したので

次の列車まで30分程待つことに・・・

でも 静かな無人駅を味わえて かえって好かったかも

カミさんたちは絵手紙の今回 初スケッチを描いていました

 

先程観たTVの

”帰れまサンデー無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅” で

上之郷駅が出てましたねw

時間的に中六さんは無理とは思いましたけれど

伺った直後のTV番組の放映ってちょっとうれしいですねえ

駅前に置いてある自転車がおんなじなのが面白かったw

(文字色の統一ができない・・・)

 

 

寒かったけれど 楽しい時間をすごせました

実は伊雑宮様で
境内で絵手紙のスケッチをしたいと最初にお願いしたのですが
「先に問いかけてもらったから良かったですが
境内は絵を描くところではありません」と
やんわり断られたんですね  ̄_ ̄|||)どよ~ん
 
カミさんたちは趣味としてですが なかなかな腕前で
私としても素晴らしいところを 書いてもらいたいと楽しみにしていたんんですが・・・

過去 どこの神社仏閣でも事前にお聞きすれば どちら様も快く許可を頂いていたので
正直 驚いて次の言葉が出なかったんですよねえ
 
伊勢方面ではそれが常識なのかも?

小学校時代には神社で写生とか普通だったんですがねえ
カメラでの撮影は禁止ではないのに・・・
手で書くということが神事に反するのかと・・・
趣味の絵手紙というモノをご理解されていないのかも?
著作権?(発表だったかな?)みたいな言い方もされたし・・・
いろいろ考えてしまい 参拝中もモヤモヤがとれませんでした
 
ただ神職様はとても誠実な方で御神田から神森を描かれては?等
親切にアドバイスして頂きました
参拝させて頂いた伊雑宮様には感謝と再訪させて頂きたいと思っております
m(__)m
この一件は書こうか迷ったのですが・・・
ご参考になればと・・・
 
 

特急列車はガンガン通過するんですけどねw

 

あれれ?左端に なんか (・o・)ある??

 

近くまで行ってお参り したかったけど・・・

( ´д`)電車が近づいて・・・

 

 

 

伊雑宮 様

 

また伺いたく 再訪のお導きをお願いいたします