高山城址

高山城址公園 城山公園(県指定文化財)

http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000002/2000026/2000250.html

 

日枝神社の方に教わった通り

複雑なルートでしたが なんとか到着しました

城山公園駐車場に ここは旧二の丸跡とか

 

 

(lll ̄ロ ̄) いきなり!!

ここ まちの中ですよね~

そーいえば 日枝神社さんのそばにも注意看板あったよなあ~

 おんなじ山だから???

おっと(;゚д゚)っとー!!そーゆー問題ではないと思うが

 

本丸跡

公園のつもりで気軽に入ったんですが・・・

 

いつも山城に入ると思うが 狭い急坂の昇り降り

武具に武器もって登るの大変だよなあ~

今回も油断してましたあヽ(・ω・)/ズコー

 

秀吉さんの頃 飛騨に入った金森氏は六代目の頼時さんの時(1692年)

出羽 上山へ転封となり

以後 飛騨国は江戸幕府直轄領となって高山陣屋によって治められ

高山城は廃城となったとか

(・×・)ほうほう ためになるなあ~

 

 

     広瀬 武夫銅像

急な山道を半分迷いながら降りると

ちいさな広場に軍人さんの顕彰像が 

中佐平と言う地名が

広瀬 武夫(ひろせ たけお)氏との碑文を読む・・・

 

旅順港閉塞作戦 映画での有名シーンのひと?

杉野はいずこ~の(廣瀬中佐の歌)のひと??

戦前はに「軍神」として神格化された あの広瀬さん?

入隊前に一時 高山に居られたとか ∠(`・ω・´)

 

 

蓮寺・福来博士記念館

http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000002/2000026/2000210.html

広瀬さんの像のそば

山門と塀に囲まれた静かなお寺さんがありました

浄土真宗の寺院では日本最古の建物といわれ
書院造りの本堂は永正年間(1,500年頃)の建物だそうです
 
おお~ここだ ここだと福来博士記念館を探すと
「福来博士記念館は現在休館中で福来記念・山本資料館の方に」とのお知らせがありました
        Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
 

帰宅後調べると

 

福来記念・山本資料館 岐阜県高山市国府町八日町702番地

http://fukurai.net/kinenkan2/

 

また 帰宅後 月間ムー 10月号の特集が発売され

【総力特集】消された飛騨王朝と位山ピラミッド文明の謎 

「飛騨の口碑」山本健造氏の研究話をを読むに・・・・ 

 (´;ω;`)しょんな~ そば通ってたのに~ ますます残念

http://gakkenmu.jp/mu/13049/

 

「飛騨の口碑」山本健造氏の御著作

http://book.fukurai.net/category/item/itemgenre/kodaisi/

 

 

 

まだまだ明るい頃にホテルにcheck in 

城山公園が見えます 大きいなあ~

熊さんが住んでいてもおかしくないのかも・・・

左が高山城址 右が日枝神社ですねえ

 

まだ早い時間なので大浴場ものんびり

好いお風呂でしたヽ(´∀`)ノ⌒♪

 

さて夕食です
移動移動で普通の観光地には行かなかった訳で
結果 昼食も取らなかったので・・・          

おなか(´・ω・`)ペコペコ

オープン直後のバイキングフロア 静かで好い感じ

 

セミオーダー方式で 暖かい料理は注文後その都度運ばれ

飛騨牛串焼き・・・予想外の小ささに笑ったけど

美味しかったです(何度もオーダーできます)

 

   お酒飲み比べセット1000円?だった

地元のお惣菜料理が沢山あり

お酒の相手には困りませんでしたあw

 

陶板焼きも色々 これは茸焼きだったかな?

朴葉味噌のお味噌かな?

〆は赤かぶと香の物で ( ̄▽ ̄)ウマア~

いっぱい食べたよ ぜえ~んぶ

 美味しかったです V(^0^)

 

食後は隣接する お土産センターを探検

 

明日は いよいよ 位山に行きます!!