円空さんで有名な 

袈裟山(けさざん) 飛騨千光寺 さん

http://senkouji.com/

 

 

日輪神社を出て30分位かな?

最後に 狭い山道を登って千光寺さんの駐車場に到着

山ひとつ 全山 千光寺さんの境内のよう

 

朝のお掃除をされていた住職様に

おはようございますと朝のご挨拶を

本堂の中も どうぞお入りくださいと声をかけて頂きましたが

朝一でお忙しそうなので遠慮しました

 

   円空仏寺宝館

 

 

9時半より開館とのことでしばらく境内の休憩所でぼお~っと待ちました

早朝から動いていたんで まだ9時かいな? 時差ボケみたいな変な感じ

見晴らし台から高山のまちが見わたせました

麓超し正面に御嶽山が見えるとのことでしたが残念 雲の中でした

 

東京国立博物館140周年 特別展(2013年4月)のポスターが

もう そんなになるのかあ~

入館前に大行列 入ったら満員電車なみ

じっくり拝見できなくてがっかりだったなあ

 

境内の円空さんはすべて レプリカですとかw

あたりまえだよなあ~ 

重要文化財だし

でもちゃんと明記されているのは正実ですよねえ

 

 

館内は撮影禁止なのがちと残念

 

ご住職さんが案内しましょうか?と

気さくに声をかけて下さったので お願いしますと甘えさせていただきました

さすが御坊様のお話 円空さんやお寺の話など心地よく聴かせて頂きました

お忙しい時間でしょうからと20分程で辞退しましたが

色々とお気遣い ありがとうございました

 

館内はガラスケース超しながらも程よい照明と間近で体感できる素晴らしい展示

円空さんを 本物のお姿を 貸し切り状態でみられるなんて 

なんと贅沢な・・・

カミさんがスケッチを始めたのもあり(ご住職には快く許可を頂けました。)

1時間程 ゆっくりと素晴らしい時間を過ごせました

また伺いたいなあ

 

*円空さんの端に過去 皇室に献上した位山のしゃくが展示されていました

お寺さんなのに??

帰宅後調べてみた 簡単に言うと

大昔の千光寺さんは神社も兼ねていたようですね

 

 

お土産に千光寺さんの写真集とTシャツを

 

なぜ?縦に画像がはいらない・・・