ピンク薔薇備忘録 旅行ブログピンク薔薇

ダイヤモンド老後に見る楽しみとして書いています笑

 
 
 
旅行6日目は、シシィ博物館、 デメル本店でザッハトルテでティータイム、シュテファン教会、ペーター教会、オペラ座、そのあと自由行動
 
 
 
 
この日の朝も、お味噌汁を持参して、同じテーブルの方にふるまう(大げさ笑)
 
 
 

 

 

 
 
4人で ホッとするね~と朝からほっこりニコニコ
 
 
 
 
シシイは、スミレの花を愛したそうで、この日はスミレの花がプリントされてるワンピと、前日に買ったシシィのスターネックレスで観光。
 
 
 
 
今回は時計もネックレスも指輪もイヤリングも無しでの旅行だったので唯一のアクセサリーだったよ爆  笑
 
 
 
 
ちなみに、やっすい時計だけどウィーンのホテルで失くしてる泣 ブランド物を持って行かずで良かった爆  笑
 
 
 
 
時差のある海外では、日本時間に合わせた時計と、現地時間に合わせた時計を持って行ってます。
 
 
 
 
私は血圧の薬を飲んでるので、日本時間に合わせて飲んでました。
 
 
 
 
この2つはシシィ博物館で娘たちに買ったもの。
 
 
 
 
シシィ博物館かシェーンブルン宮殿でしか買えない、、、レアやん爆  笑
 
 
 
 
 
この日は電車で移動🚃、24時間、地下鉄、市電、バスが使えるチケットをもらう。
 
 
 
 
 
オーストリアは神の子と言われてるらしく、不正をする人がいないという考えで、改札に一度刻印すると出口はフリー爆  笑
 
 
 
一度刻印するとその後はフリーパス状態👏 すごーい。
 
 
 
 
日本なんて料金が足らないと、すぐにシャットアウトやん爆  笑
 
 
 
 
 
梅田の乗り換えも30分間しか乗り継ぎ無料じゃないしさ。
 
 
 
 
この日もウイーン公認ガイドのいっぷさんという方がホテルに来てくださり、そこからみんなでウイーンの街へ。
 
 
 
 
75歳って言われてたかな、78歳だったかな。ハツラツとお仕事されてて憧れちゃうドキドキ
 
 
 
 
とても素敵なマダム、青いジャケットがとてもお似合い爆  笑
 
 
 
 
ガイドさんって、一般人だから普通の地味なお洋服が多くて、私たちは写真を撮りながら歩くので、つい見失うのよガーン
 
 
 
 
イヤホンガイドをしてるから耳元で声は聞こえてくるから、すぐ近くにいる!って勘違いして気を抜いてしまいがちで、気が付くとはるか向こうに居たりしてあせるあせるあせる
 
 
 
 
でも、列の最後はちゃんと添乗員さんが居てくれるので安心でしたドキドキ
 
 
 
 
添乗員さんはガイドの資格がないとガイドは出来ないそうで違反になるそうです。
 
 
 
 
パリの電車と違って、優雅な感じ、スリもいなさそうでしたよ。
 
 
 
 
電車ですぐにシシイ博物館近くに到着、こちらも時間が決められての観光。
 
 
 
 
シェーンブルン宮殿もそうだけど、こんなにキッチリ決められてると個人で行くのは大変なんじゃないかと思ったあせる
 
 
 
 
そして、オペラ座の中も予約していないと見学が出来なかったり、同じような観光地のパリとは違う。
 
 
 
 
個人で行かれる方がいたら、観光のところはきっちり調べたほうが良さそうです。
 
 
 
 
ツアーだと全て添乗員さんやガイドさんにチケットをお願いしてるから自分で並んで買わなくていいしラクチン笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シシィ博物館も中は撮影NGで、ここまで泣
 
 
 
 
お借りしてきた写真
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
今回のガイドさんは、よく喋る方で笑、1つの目のブースで15分くらい喋るので、最後に売店で買う時間はあるのか?と心配になる私笑
 
 
 
前日のガイドさんは歩きながら説明してくれてたので割とスムーズだった。
 
 
 
 
でもそこはプロ、ちゃんと時間通りに見学は終わったんだと思うけど、もう少し買い物の時間が欲しかったよ~
 
 
 
 
シシィ博物館の中には、ドレスや装飾品も並べられてて、お姫様って感じで素敵でした。
 
 
 
 
ネックレスがめちゃ素敵でしたキラキラ 
 
 
 
 
ドレスに飾ってた真珠のネックレスは本物だそう笑 
 
 
 
 
当時から修復はされてるらしいけど、ドレスは年代を感じるものだったなぁ。
 
 
 
 
皇后という立場が窮屈で途中で投げ出して各国を旅行していたシシィ。
 
 
 
 
その旅費って税金なの?と思ってガイドさんに質問笑
 
 
 
 
税金だそうですが、当時はそのことに反対することのほうが大変だったようです。
 
 
 
 
シシィの息子のルドルフは暗殺か自殺かはいまだに調べられるそうですよ。
 
 
 
 
シシィ博物館で買いそびれたものが多々、、、
 
 
 
 
夕方に買いに戻ったらもう博物館は閉まってたの汗泣
 
 
 
 
また買いに行くか?笑
 
 
 
 
11月のツアーに行く方に買ってきて~って頼みたいくらい笑
 
 
 
 
シュテファン教会 めちゃ荘厳な雰囲気で歴史を感じた。
 
 
 
 
この日のランチは、デメルに行くのでデザートがついてないコース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この前菜的なものがなかなか美味しかったの。パンと一緒に。
 
 
 
 
メインはシュニッツェル
 
 
 
 
 
またまた大きい爆  笑
 
 
 
これが家だったら食べてソファにゴロン~ってなるんだけど、お腹いっぱいになると苦しいから、やっぱり半分でおしまい爆  笑
 
 
 
デメルでザッハも食べるし、別腹とは言え、ちょっと控えめにしなくっちゃ。。。ともう既にパンもたくさん食べてたけど~
 
 
 
 
隣に座った Jちゃんがシシィ博物館で何を買ったのかな?って聞いたら、シシィ博物館の本を買ってました。
 
 
 
 
写真が撮れなかったから本が欲しくてニコニコって。
 
 
 
 
それを聞いて、私も買えば良かったぁぁぁと思いました爆  笑
 
 
 
 
そういえば、昨日のシェーンブルン宮殿でもシシイのネックレスを見てたから、その時にお母さんにドキドキって言ってて、
 
 
 
素敵な娘さんだなあ~って見てたんだけど、お母さんもJちゃんもエリザベートのファンなんですって。
 
 
 
 
もう、その話を聞いてから、東宝で見たの?宝塚?みたいな話になり、近くに座られてたKさんともめちゃ盛り上がりました爆  笑
 
 
 
 
Jちゃん、ずっとエリザベートの曲を聴いてたらしくて、ずっと頭の中に音楽が流れててって言ってて、
 
 
 
 
年甲斐もなく、「私も~」って言っちゃいましたよ笑
 
 
 
 
 
もうお一人、若い可愛いお嬢さんが参加されてて、行くところ行くところ、同じようなアングルで写真を撮ってて、
 
 
 
 
好きが似てるって嬉しくなりましたドキドキ
 
 
 
 
いえいえ、最初に彼女がリーファのコームを持って髪の毛をといてたときに、「あっ、私と色違いや」と思ってたので好きが似てるな~って見てたの爆  笑
 
 
 
 
そして、ずっと楽しみにしていたデメル本店。
 
 
 
デメルは梅田阪急でも買えるけど、本店とどう違うのか? ホテルザッハーとどう違うのか?も楽しみだった。
 
 
 
 
こちらも予約してるのでスイスイスイ~
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツアーのお友達から頂いた写真、とても素敵。
 
 
 
 
私 こんなんやもん(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この生クリームはケーキに添えて、あちこちで出てきましたが、甘さ控えめか、または無糖でアッサリ。
 
 
 
 
デメルのザッハトルテはとっても美味しかったですドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
もっと甘くて濃くて、くどいと思ってたら、意外にペロリと食べれました爆  笑
 
 
 
 
今まで、あちこちで最後にケーキが出てきて半分しか食べれなかったあの「甘さ」は無かったかな。
 
 
 
 
飲み物は私はデメルのホットチョコレートにしたんだけど、濃い×濃いのコラボは分かってたけど飲みたかったのよね爆  笑
 
 
 
優雅で美味しい時間でした。
 
 
 
お店にはたくさんのディスプレイが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デメルでザッハトルテを買うお姉さまがお一人いて、私も買おうかな~と思って日にちを見たら10/8くらいまでで、
 
 
 
ホテルザッハーのものもあるし、、と断念したんだけど。
 
 
 
 
あとで、やっぱり買えば良かったドキドキと思っちゃってさ~、いつもこんなんだよね笑
 
 
 
 
その後、空港でデメルを見つけてくれたIさん、ありがとうドキドキ
 
 
 
 
なのに欲しいサイズがなくて、一番大きいサイズしかなくて、しかも値段が書いて無くてガーン断念笑
 
 
 
 
いつも思うこと、「欲しいな」って思った時に買えビックリマーク笑笑笑