ピンク薔薇備忘録 旅行ブログピンク薔薇

ダイヤモンド老後に見る楽しみとして書いています笑

 
 
可愛い街 チェスキークルムロフをあとに、ウイーンに向かいます。
 
 
 
 
ウィーンまで約4時間ガーン 大丈夫か?体力爆  笑と思ったけど意外に平気でした。
 
 
 
 
今日の移動は合計で7時間爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
この間に休息をとることに努める笑
 
 
 
 
車窓で美しい風景もチラ見しながら~ 大阪では見れない光景
 
 
 
 
 
 
 
ウィーンに到着する頃には、すっかり日は暮れて夜に。
 
 
 
オペラ座
 

 

 
 
バスから撮ったんだけど、夜のオペラ座の写真も撮りたいなぁ~と思っていたとき。
 
 
 
 
バスは市街地には入れないので、夕食のカフェ・ツェントラルまで歩いて行くことに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カフェ・ツェントラルに到着ドキドキ
 
 
 
 
既に長打の列爆  笑 だけど予約してるのでスイスイスイ~~爆  笑 
 
 
 
 
並んでる人たちに、めちゃ睨まれたけど、その分、お高く払ってるのよねニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウィーンに数あるカフェの中でも、内装・雰囲気の豪華さで有名なのが「カフェ・ツェントラル」です。
 
 

もともとフェルステル宮殿と呼ばれた建物を1876年にカフェに改装しオープンした歴史があるため、壮麗な雰囲気はまさに本物の宮殿です。
 
 
 
20世紀初頭には著名な作家や知識層・文化人が利用し、特にオーストリアを代表する作家である「ペーター・アルテンベルク」は、その人形がカフェの入り口近くに置かれ、まるで在りし日の様子が再現されているかのようです。
 
 
 
だそうです爆  笑
 
 
 
 
私たちの席は、肖像画の前でしたドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
 
 
食事の途中で、この前で代わる代わる写真を撮ったり、添乗員さんとみんなで写真を撮ったり、嬉しかったぁ~
 
 
 
ここで初めてプチ集合写真的なものを撮ったような。
 
 
 
 
めっちゃ素敵な店内は、ピアノの生演奏も奏でられてました🎹
 
 
 
 
私はノンアルビール、、、これがね、普通のビールより高いの爆  笑
 
 
 
 
ビールの注ぎ方、下手すぎる私
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにウイーンのお水は飲めます、アルプスのお水だそうで、ぜひ飲んで!と言われましたよドキドキ
 
 
 
 
プラハでは、お店のお水は飲まず、ミネラルウォーターしか飲みませんでした。
 
 
 
野菜がたくさんのスープ
 
 
 
 
 なんとも複雑な味で、濃いしょうゆラーメンのような笑
 
 
お肉は柔らかくて美味しかったですドキドキ
 
 
 
ウイーンの郷土料理 ターフェルスピッツ
 
 
 
 
 
デザートは、こちらのお店の一押しなのかな。
 
 
 
 
 
 
甘くて濃すぎて半分も食べれませんでした爆  笑
 
 
 
 
 
みんなが食事してる間に店内をブラブラ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのザッハもここでしか買えないレアなもの。
 
 
 
 
買うか迷ってる間にどんどん時間は過ぎて、、とうとう買えなかった汗