築150年を超える元温泉旅館山口屋の古民家大広間で望月元彦店主と頼子女将が2006年に改築オープンした喫茶。

150年以上前となれば中国は清代咸豊帝、李氏朝鮮は哲宗、アメリカはリンカーンが奴隷解放宣言する前、南北戦争の頃。
わが国では文久徳川家茂の代、長州は下関でアメリカと馬関戦争、薩摩はイギリスと薩英戦争、新選組結成や高杉晋作らが奇兵隊編成する前となる。

当時寸又峡の温泉は「夢の吊橋」がある3.8Km先の今は大間ダムの湖底湯山地区(1933年水没)にあったがそれも明治期(1889年)からだ。この建物はその前から当地に存在したと言える。当地に温泉が引かれたのは1962年のボーリングで毎分540Lの源泉はその湯山地区から引いている。

当館も以前は源泉から協同引湯して温泉旅館として営業していたが現在旅館は[a:http://www3.ocn.ne.jp/~s-yama/,休業](廃業)している。現在も引湯していて湯船は奥にある。しかし源泉温度が43.7 ℃の為、加温しなと冬場はちょっと厳しい。硫黄泉のとても良い湯だ。

望月氏は

 > ここは観光地だから宿泊施設はあるけれど、ちょっと座って足を休めるような場所がありませんでした。
 > 高齢者や子どもが疲れて少し休める場所をと思い、ボケ防止を兼ねて始めました。

との事だ。

メニューは全てワンコインの500円。川根茶セット(五平餅、山菜)、コーヒーセット、おそば.うどん、きびぜんざいの4種でコーヒー単品は300円。

2009年9月18日島田市と川根本町16施設と共に当館も大井川流域「大井川まちかど博物館」として認定されている。

[メニュー]

300円・コーヒー単品
500円・川根茶セット(五平餅、山菜)・コーヒーセット・おそば.うどん・きびぜんざい



山口屋 古民家お茶カフェ
0547-59-2301川根本町千頭340-3
10:00~17:00不定休座敷25席禁煙P8台
http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/20111128/3016/
amebaブログ
食べログ 総合点:昼★★★★☆4.6/夜★★★★☆4.6
supported by ロケタッチグルメ ★★★★★ 5.0


古民家お茶カフェ 山口屋カフェ / アプトいちしろ駅長島ダム駅奥泉駅
夜総合点★★★★ 4.6
昼総合点★★★★ 4.6