国道1号線を大磯方面から小田原方面に進むと、左手の大磯警察署手前に黒の店構えが目につく北海道ラーメン「壱龍」のお店があります。大磯プリンスから車で5分程の距離にあります。

 

大磯プリンスホテル…1964年開業。吉田茂元首相邸跡に隣接し、大磯ロングビーチと一体となった近郊型リゾートホテル。堤義明が早稲田大学商学部の卒業論文として企画した案をもとに開業したものである。                大磯ロングビーチは1990年代前半までアイドルの水泳大会の収録が盛んに行われたことでも有名で、毎年2月には自動車輸入協会主催の輸入車のプレス向け試乗会が行われている。

今日はエンブルタウン大磯のミサワホームセラミックの分譲地の周辺環境を実際に確認する為、大磯プリンスホテルに向かっている途中で偶然お店を発見しました。

黒い看板に白字と赤字の文字がかなり目を引きます。

 

メニューを見てみると、札幌味噌ラーメン・函館塩ラーメン・旭川醤油ラーメンと北海道のラーメンが勢揃い。

お店の方におススメを聴くと、「味噌がメインですよ!」とのことだったので、札幌味噌ラーメンをいただくことに。味濃い目の油多めでお願いしました。

また平日のお昼(15時迄)は、半ライスとラーメン大盛りが無料だったので、半ライスを注文しました。

 

 

カウンターで待っていると、店員さんが厨房で大鍋を振りもやしを炒めています。

そのもやしがラーメンの盛り付けの最後にどんと乗せられ、運ばれてきました。

見かけも美味しそうです。トッピングはもやしとチャーシュー・メンマ・わかめと王道です。

スープを口に運ぶと、まろやかでコクのある味噌味。トンコツベースに白味噌とゴマが混じっている様に個人的に感じました。(お店の方、間違ってたらゴメンナサイ。)

麺はちじれ太麺で、スープをしっかり拾ってくれます。

他の方のブログで味が薄いとありましたが、濃い目を指定したからかもしれませんが

味はしっかりしており、個人的に好みの味でした。

麺を食べた後に、ライスをスープに入れておじや風に食べたら最高でした!

 

680円で大盛りにでき半ライスがついてくるので、コストパフォーマンスはいいかと思います。他の方の口コミを見てみると塩ラーメンも評判がいいので、次回は塩ラーメンに挑戦してみようかと思います。

 

これからの季節、大磯方面に大磯ロングビーチや海に来られる方も多いと思います。プリンスや海からも近いので、とても便利だと思います。

 

北海道ラーメン「壱龍」

259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷217-1

電話:0463-71-8077

営業時間:11:0022:00 

定休日:無休

駐車場:約8

 
沿いを国道1号線方面に500㍍位の右手にあります こだわり

630円  函館塩ラーメン・旭川醤油ラーメン

680円  札幌味噌ラーメン

730円  味噌つけめん

880円  味噌バターコーン

980円  味噌チャーシュー麺

1000円  特製札幌味噌ラーメン

380円  手作り餃子

 

北海道らーめん 壱龍 大磯店ラーメン / 二宮駅大磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3