国道1号線沿いを平塚方面から花水橋を渡り大磯方面に車を5分程走らせ少し入ったところに、大きな水車が目を引くそば屋の「車屋」があります。


ミサワホームセラミック関東支店のエンブルタウン大磯の分譲地より歩いて5分のところにあり、分譲地に行くたびにこの大きな水車が目に入り気になっていました。


今日はエンブルタウン大磯に来場されるお客様が午後からだったので、その前にお店に伺うことにしました。


 


外観を見ると、歴史のある佇まい。大磯の雰囲気にあったお店です。


お店に入ると、外観のイメージを全く裏切らない昔ながらのおそばやさんの景色が目に飛び込んできました。床はタタキになっており、テーブルは無垢の天板を使っており色が変わり経年の変化を感じられます。またお店の中央には囲炉裏もあり、歴史ある雰囲気を一層高めています。


 


おそばのメニューもたくさんあり何を食べようか迷いましたが、こちらのお店は海老の天ぷらがおススメと他の方の口コミにもあったので、天もりそばにすることにしました。


待つこと約10分、天もりそばが運ばれてきました。


まず驚いたのが、海老天の大きさ!


20センチはあるでしょうか?入りきらずお皿からはみ出しています。


 


まずはおそばから…


見た感じほんの少し太めでコシがありそうな感じです。


実際に食べてみるとそばの香りも感じられて美味しい!見た目通りコシも感じられます。シンプルなおそばなので、食欲がない暑い夏でもどんどん食べたくなるような食感です。


おそば1本ずつがすごく長くてつゆの器に入れるのがちょっと大変でしたが、きっとすすってのど越しを味わえるようにしてるのかなと勝手に思いました。


 


そしていよいよ楽しみにしていた海老天を口に入れると…


あれ?なんかイメージと違う。。。エビの食感がしない。「なんでだろう?」と食べ口を見てみると、なんと海老が細くて海老の太さ以上に大きな衣があるじゃないですか・・・


海老を細く伸ばして衣をたくさんつけて大きく見えてる・・・そんな印象でした。仕入れ状況もあるのでこの日がたまたまそうだったのかもしれませんが、すごく楽しみにしていたので残念です。


 


おそば自体はシンプルで美味しいのでまた食べに行きたいですね。お値段もそんなに高くないですし、もう一度海老天にもチャレンジしてみたいと思います。

車屋そば(蕎麦) / 大磯駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0