国道1号線(東海道)大磯町役場付近「鴫立沢」交差点近く、店主林亮平氏のトンカツ屋。大磯港ICもすぐそば。横浜WALKER11号(2006年5月9日発売)新緑と水辺の「テラスレストラン&カフェ」にも掲載されています。
 


 

鴫立沢(しぎたつさわ)とは平安時代末期から鎌倉時代初期の歌人西行法師は「こころなき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮」と歌(新古今和歌集)に詠んでいて当店地続きに「鴫立庵」(第22世鍵和田庵主)と言う俳諧道場があります。京都の落柿舎、滋賀の無名庵と日本三大道場の一つ。敷地内の石碑「著盡湘南清絶地」(ああ、しょうなんせいぜつち)により「湘南」発祥の地としても有名です。

余談ですが「湘南」とは中国湘江の南方湖南省湘南の事で禅宗発祥の寺に「湘南清絶地」と刻まれた石碑がありその美しい景色瀟湘湖南にちなみ江戸時代初期1664年なんとも美しい場所であると小田原の祟雪が名づけ石碑を建てたと言われています。結んだ草庵が「鴫立庵」。1695年紀行家で俳諧師大淀三千風(おおよどみちかぜ)が鴫立庵主第一世として入庵、現在に至ります。ちなみに中国湘江は洞庭湖に注ぐ長江右岸の支流。海ではありません。

祠南夕望(杜甫)

百丈牵江色,孤舟泛日斜。
兴来犹杖履,目断更云沙。
山鬼迷春竹,湘娥倚暮花。
湖南清绝地,万古一长嗟。 注)杜甫の祠南夕望では湘南ではなく湖南

湘南:是指中國湖南省南部地区,主要包括郴州、永州和衡阳,以及邵阳和株洲的局部地区。


鴫立沢は史跡として、鴫立庵は重要建造物として1983年7月1日大磯町指定文化財となっています。毎年3月最終日曜日「西行祭」が行われ遺徳を偲ぶ式典と俳句・短歌が献詠されます。


 


 

最近の仕事場エンブルタウン大磯から国道一号線沿いを西に進み、少し海岸よりに入ったところにあるとんかつ屋さん。
 


 

トンカツは北海道産が中心の国産豚、大豆の白絞油でカラリと揚げたボリューム満点のトンカツが特徴。とんかつソースは当店オリジナル。ご飯(お替り1杯サービス)は新潟産コシヒカリを使用しています。
 


 

店内は30席の他、隣接する鴫立庵の庭園を望めるウッドテラス10席の計40席。駐車場は2台しかありません。
 


 


 

「とんかつ」の語源をさかのぼると、フランス料理の「コートレット」(cotelette)。
コートレットとは、子牛、羊、豚などの骨つき背肉(ロース)のことで、英語では「カットレット」と言います。これを、日本では言いやすく「カツレツ」と呼ぶようになったとの事。
1860(万延元)年に出版された福沢諭吉の『華英通語』には、すでに「吉列(かつれつ)」との当て字が登場しているとのこと。豚を使ったカツレツ、すなわち「ポークカツレツ」の「ポーク」がのちに、日本語の「豚(とん)」に言い換えられて、「とんかつ」になったということです。


[2013.05]

外観が大磯のお店らしく、とてもおしゃれなカフェの様なつくりです。
大通りからは、かわいらしイラストの看板が目を引きます。


メニューはとんかつ屋さんらしく、大道のとんかつやフライ系の定食が並んでいます。
その中でも気になったのが、林さん家のハヤシライス900円
店主の名前そのもののネーミングです(笑)


おススメを聞いた3種類あるランチとのことでしたので
ヒレカツとクリームコロッケ定食 1200円を選びました。
待つこと10分位・・・料理が運ばれてきました。
 


 


 

一瞬「あれ?ロースかつじゃない?」と思う位大きめのヒレカツが1枚と
クリームコロッケが1個のっています。
 


 

ヒレカツを食べると感じたのが・・・「やわらかい!」
ヒレカツって固いものが多いイメージですがロースの様なやわらかさでした。
 


 


大好きなクリームコロッケは、逆に思ったより中の具が固め。
クリームの優しくとろける感じは残念ながらありませんでした。

 


 

ソースは甘めでとろみがあり、カツとの相性はgood!

全体的に量が少なめなのが残念なところでした。
 


 

ランチにはドリンクがついていて、アイスコーヒーを頼みました。
このコーヒー味も深みがあったので多分ちゃんと落してるんじゃないかと思います。
 

エンブルタウン大磯からも車で10分位なので、また来たいと思います。
ウッドデッキにも席があったので、これからの季節外で食べるのもいいですね!

次回は、「林さん家のハヤシライス」を食べたいと思います(笑)
 


 


[メニュー]定食(ご飯/お代り1杯+味噌汁+香の物)
 900円・カレーライス(サラダ付)・お子様ランチ
1,000円・野菜フライ定食・ソースかつ丼・はやしさんちのハヤシライス(サラダ付)
     ・かつサンド(スープ付)
1,100円・ロースかつ100g定食・しょうが焼定食・ミックスフライ(ヒレ・コロッケ・野菜)定食
     ・串かつ定食・かつ丼・豚汁定食(ヒレかつ付冬季限定)
1,200円・大根ロースかつ定食・みそロース定食・ヒレ一口かつ定食
     ・かにクリームコロッケ定食(ヒレかつ付)・ミックスフライ(海老・野菜)定食
1,300円・チーズロースかつ定食・大根ヒレかつ定食・みそヒレかつ定食
     ・海老フライ定食・辛口かつカレー(サラダ付)・海老フライサンド(スープ付)
1,400円・ヒレ(四角)かつ定食・チーズヒレかつ定食・かきフライ定食(10~3月)
1,500円・ガーリックロースかつ定食・ガーリックロール(ヒレ)かつ定食
     ・アスパラ巻ヒレかつ定食・海老ヒレコロッケ定食
1,600円・中ロースかつ150g定食
1,900円・特大ヒレかつ定食
2,000円・特大ロースかつ200g定食

+100円・定食トッピング大根おろし(和風/ポン酢)/みそだれ

0463-61-0516神奈川県中郡大磯町大磯1292
11:30~14:30(LO)~17:00~19:30(LO)水第3木休
室内30席テラス10席P2台JR「大磯」駅徒歩5分


■レビュー済神奈川地区一覧

[大磯町]


[平塚市]

うどん処「元貴」親子味噌煮込みうどん850円<ミサワホームセラミック大磯エンブルタウン分譲編>