前回はこちら

[2013.02]

ミサワホームセラミック静岡支店の仕事場で丁度お昼前となりまして当店に向かいました

黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

今日は富士山が綺麗に見え、そば処黒門西山本門寺黒門富士山が順に並び丸で絵に描いたようです。

黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

暖簾を潜ると卓は半分埋まってました。私以外は全部地元の人。そして今日はホワイトボードに手打ちうどんがあると書いてありました。


なら!と迷わずうどん!しかし、ざるは「天ざる」850円のみで温かい「かけ」650円か「天ぷらうどん」800円しかありません。天ぷらのないただの「ざる」が無い!聞きますと「かけ」又は「ざるそば」と同額の650円で良いとの事。ならばと大盛150円増しでお願いしました。


相変わらず茹で立て、揚げ立てのマイペースだもんで所要20~30分は掛かります。他は地元民なので世間話、途中から初老の男性、次によろよろの婆ちゃんまでやって来ましてその輪に加わりますが、こっちは一人なんで間が持てずセルフで2回お茶を汲みに行きようやく来ました。

黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

一番安い650円でも長皿の前菜副菜が付きますが本日は真ん中が「おこわ」。左が人参、わらび、絹さや、こんにゃくの煮物、左漬物は赤かぶ、セロリ、沢庵です。このセロリが何とも言えないセロリの香味が強くてとっても良いです。

黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

初のうどん。かなりの細麺です。太麺好きなので「ああ、失敗!」と思ったらそれがかなりの出来でした。

黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

腰はあるし噛み堪えもしっかりとして思わず「蕎麦より旨いよ!」と言いかけて辞めときました。そりゃーそうですよねここ「そば処」ですからねぇ…(汗)

つゆが結構ありましたがうどん湯ってないだろ?と思い、「そば湯で良いから頂戴」とそば湯で:割ります。このそば湯、トロっトロですが蕎麦粉を足したりしてません。饂飩と蕎麦喰った満足感の様な両方頂いた感じで何かお得な雰囲気(笑)


黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

黒門[ミサワホームセラミック静岡支店編]

そば処 黒門(芝川商工会女性部、田中屋商店)
0544-65-2511 富士宮市西山872-1
[金~日・祝]11:00~14:30月火水木休
食べログ 昼総合点 ★★★☆☆3.5
supportedby ロケタッチグルメ ★★★★☆4.0
amebaブログ