330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]


オーナーのジョージ(Mr.GAUTAM CHOWDHURY:ゴータム チョウドリ)氏(38歳)が2012年7月13日オープンしたインド料理店。



330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]
330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

※尚、同店リーフレット画像 中の「このチラシご持参の方ディナー10%OFF」はプリントアウトしても有効です。 また、お店の関係者画像・氏名につき公開承諾を得ています。


場所は、県道11号線熱函道路マックスバリュー函南店 交差点対面、ジョナサン函南店 の前。駐車場は店前と右奥の共同。元やきとりやまちゃん があった場所。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

キッチンは料理長ラビィ(RAVI SINGH)氏とセカンドシェフチャラン(CHARAN SINGH)氏。料理は西ベンガル州コルカタ出身のジョージに合わせた東インド料理だが料理人は2名とも北インドのデリー出身であり菜食主義等極端なカーストによる宗教食やベンガル地方料理等ではなくインド全土でごく一般的に食される料理である。



ジャンルINDIAN RESTAULANTのサブタイトル"ALL HALAL"はイスラム教の教義に従っていると言う意味。



このため北インドのタンドール料理等が加わるが、豚食、牛食はしない。食肉は鶏かマトンに限られる。また、野菜料理は根菜を除く葉物かダルやチャナ等の豆類となる。


調理は特に日本人向けにアレンジされていない。辛さの調節は韓国料理よろしく唐辛子の個数1のMILDからMILD HOT,HOT,VERY HOT,CRAZY HOTの5段階で表現してある。強い方はVERY HOT以上を頼むと良いと思う。また、我慢比べ的刺激を求める方はCRAZY HOTにして更にHOTにするよう要求すると良いだろう。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

アルパラタ(Aloo Paratha:ジャガイモの薄パン/北インド)を除く根菜を使わないのには理由がある。土には虫がいる場合がありその殺生を避ける為である。東インドの海に近いコルカタは海老や魚等シーフードも特徴のひとつ。



330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]



ジョージはインドでは少数派の仏教徒でコルカタの旅行代理店を経営していた。主力のタイ、ネパールと日本はいずれも仏教徒の多い国。その日本に憧れ日本語を勉強した上で2001年来日。現在でもタイ・ネパールやインドへ送客をしている。特に地元修道女マザー・テレサの7つのマザーハウスボランティアは実績がある。



コルカタは我々は旧英名カルカッタと教わった世代。1995年ボンベイがムンバイ(マラーティー語)、1996年にマドラスがチェンナイ(タミル語)に続いて2001年ベンガル語コルカタと正式に呼称が変わっています。2006年にはバンガロールもベンガルール(カンナダ語)となっています。それらを放浪した身としては未だに違和感が拭えません。



2011年7月沼津市大手町に同名のナマステ をオープン、軌道に乗った同店を売却して今年2号店のこちらをオープンしています。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]


店名の「ナマステ」は勿論「こんにちは」と「さようなら」の挨拶ですが、ナマス:敬意を表すとか感謝します、テ:あなたの意味でナマスは仏教用語「南無」(帰依する)と日本や中国・朝鮮へそのまま伝わっています。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

店内は中央通路を挟んで左手前に4席テーブル1卓、奥はオープン厨房。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

タンドールはここにある。更に奥は仕込み部屋。通路右側は4席テーブル4卓が並ぶ全20席。お手洗いは通路奥。希望者には店内にてシェフから直接本場のカレーの作り方を習う事が出来ます。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

開店してから4ヶ月立っていないのでインテリアは徐々にインドらしくなっている。




[2012.11]


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

2名で伺いA.ランチ950円で6種の中から3.マトンカレーと一番安い750円の日替わりランチ2種からほうれん草チキンカレーを選択。

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

こちらは作り置きを暖めたり、見込みで作ったりする事は無く注文を受けてから約20種のスパイスを擦って作るのがオーナージョージの主義なので若干時間がかかります。本日はジョージは母上の病気見舞いで帰国中、ホールは日本人女性。



330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

ダンスと歌が中心のインドのテレビを見ながら待っていると来ました料理盆のナンがデカいです。長手約45cm、巾も30cm以上あります。勿論タンドールで本格的に焼くので個体差はあり「神のみぞ知る」です(笑)



ただ、ナンが小さいとやはり全体的な焼け具合が半焼けか焼き過ぎで良くないです。その点、こちらのナンは大きさに申し分が無くモチモチ感とパリパリ感のバランスが食べていてとても良いです。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

ギーでテカテカ光った上にAは赤いチキンティッカとパパドが乗っています。


チキンティッカは元々パンジャーブの料理、故にパンジャービティッカとも呼ばれます。パンジャーブはインド北西部側のパキスタン国境それぞれに跨る地域。両国にそれぞれパンジャーブ州が存在します。骨無しチキンを串刺しウコンや食紅、塩、胡椒等香辛料入りヨーグルトに漬け込んでタンドールで焼いたもの。骨のあるのは勿論部位が異いますがタンドリーチキンと呼ばれます。


パパドはベスン(チャナダール粉:チャナ豆の粉)にスパイスを練り込み薄く延ばして油で揚げたインド煎餅。こちらのはプレーンで塩味が効いてクリスピーです。


マトンカレーは、思ったよりマトンの臭みがなく素直な肉でヘルシーな感じです。普段用いない肉の味に敏感過ぎる方以外でしたら女性にお薦めかな?鉄分や脂質代謝のL-カルニチンも多くて体に良さそうです。


ほうれん草のカレーは日本ではサグカレーと呼ばれていて青菜を指すが実際はほうれん草はパラクです。サグは菜の花ですがインド国内でも結構あいまいです。聞きますとほうれん草自体は日本のものとそう違わないそうです。菜食主義者でないのでマトン入りほうれん草のカレー(パーラク・ゴーシュト)でも個人的には良いです(笑)


サラダは本来付いて無い日替りにもサービスなんでしょうか付いています。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

そうこうしてる間にあの大きなナンがなくなっちゃいましてA.の分でお代わりを!カレーは半分以上残ってます。そうしますと再びタンドールで焼き、フランスパンのように籐の網かごで出てきました。2枚目を食べ終わる頃、ようやくカレーはさすがに少なくなり残りをスプーンですくって完食。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]


200円のランチドリンクからプレーンのラッシーを頂きました。ラビィとチャランに写真撮影をお願いすると快く応じてくれました。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

実は東部や北部は数えるほどしか行った事がなく、どちらかと言うと南部とかスリランカへの回数が圧倒的に多いです。その貧弱な経験から言っても割と本格的なインド料理じゃないでしょうか?沼津や三島は元より関東の有名店と比較してもなかなかのものです。函南の人は結構良い思いをしてるなあと思います。また来ます。


[2012.12]


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

再び別の方と2名で伺いました。ジョージも帰国しており、シタール等インテリアや飾りつけが追加されて進化しています。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]


本日は、750円の日替りから、ダル(豆)タルカとキーマにしてみました。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

ダルは菜食主義者には貴重なタンパク源です。個人的にはダルタルカにはライスが合うと思うのですがやっぱりあのデカいナンが食いたい!こちらのは癖が無いのであっさりとしています。また粘度は

さらさらのスープ状から色々ありますがこちらはルー状です。


キーマは挽肉入りのカレーの事です。挽肉はマトンです。南部ではドライカレーの様な状態の水を使わずトマトで水分が無くなる程煮込んだお店が多かったですが、こちらはやはりルー状です。今回も付いて無い筈のサラダが付いてました。


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

ジョージの帰国直後と言う事で食後にインドのお菓子が出て来ました。どうやらインドでは高級なお菓子のようです。丸い円筒状の上部光っているものは銀紙かと思って必死で剥いてたらなかなか剥けません。銀箔でした。「そのまま食べて」とアドバイス。ジョージは甘いでしょ?と聞きましたがそう甘くなく上品な味です。菱形の方も裏に銀箔が貼ってありました。Kaju Katli Barfiと言う奴。kaju:カシューナッツ、とギーでで作ったもの。Katli:ひし形でBarfi:雪。雪見た事あるんかしら(笑)


前回お菓子は付いてなかったので聞きますと「たまに」との事。「神のみぞ知る」です。インドってそう言う国(笑)



330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

[メニュー]


330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

330ceraのブログ-函南ナマステ[ミサワホームセラミック静岡支店編]

ランチ:11:00~15:00
 500円・ランチBOX:カレー+ナンorライス,サラタ付
 750円・日替りランチ(本日おすすめ2種カレー選択)ナンorライス※お代り不可現在サラダサービス
 950円・A.ランチ(5種カレー選択)ナンorライス,サラダ,チキンティッカ,パパド付
1,150円・B.ランチ(5種カレー選択)ナンorライス,サラダ,シシカバブ,パパド付
1,350円・C.ランチ(5種カレー2種選択)ナン&ライス,サラダ,タンドリチキン,フィッシュティッカ付
1,500円・SPランチ(5種カレー3種選択)ナン&ライス,サラダ,タンドリチキン,フィッシュティッカ,ドリンク付
※5種カレーのうち本日おすすめ2種の為事実上6種。ナン,ライスは日替り除くお代り可。SPドリンクBEER選択可
 200円・ランチドリンク(ラッシー、マンゴーラッシー、ウーロン茶、コーラ、アイスコーヒー、マンゴージュース、アイスチャイ、オレンジジュース、ジンジャエール)
 315円・ランチビール


グランドメニュー(カレーにはナンorライス付)
 200円・パパド(インド煎餅)
 350円・プレーンナン・プレーンライス
 450円・ゴマナン
 500円・ガーリックナンサモサ(2コ)・野菜パコラ・インドスピリングロール
 550円・チーズナン・ジャガイモアルパラタ
 600円・キーマナン・グリーンサラダ・エッグサラダ・インドサラダ・チキンサラダ・チャラチャートマサラ
 650円・サフランライス
 750円・アボガドサラダ
□タンドリ
 850円・タンドリチキン
 900円・手羽先チキンコルカタ風
 950円・シシカバブ・フィッシュティッカ・チキンティッカ・チキンマライカバブ
1,150円・タンドリプラウン
1,995円・タンドリミックス
□ベジタブルカレー
1,150円・ほうれん草ヨーグルト・ピンディ(オクラ)マサラ・バターマサラ・チャナ(豆)マサラ・ベガンドーピアザ
    ・ほうれん草ジャガイモ・ダル(豆)タルカ・野菜ミックス
□チキンカレー
1,150円・チキン・バターチキン・ほうれん草チキン・チキンマサラ
□マトンカレー
1,150円・グリンピースキーマ・ほうれん草マトン・マトンマサラ・マトン・エッグマトン
□キーマカレー
1,150円・キーマ・ほうれん草キーマ・エッグキーマ・キーママタル
□シーフードカレー
1,250円・バタープラウン・プラウンマサラ・フィッシュ・シーフードミックス
□ピリヤニ
1,300円・ベジタブル・チキン
1,350円・マトン
□セットメニュー
1,350円・3種類のカレー(野菜MIX+ホウレン草チキン+キーマ)ナン&サフランライス,サラダ,デ付
1,600円・ミックスグリル(26種カレー2種選択)ナン&サフランライス,サラダ,タンドリチキン,フィッシュティッカ,デ付
1,850円・デラックス(26種カレー3種選択)ナン&サフランライス,サラダ,タンドリチキン,シシカバブ,デ付
2,200円・シーフード(2種カレー)ナン&サフランライス,サラダ,タンドリチキン,フィッシュティッカ,デ付
2,550円・ナマステベジタリアンターリー(3種カレー)ナン&サフランライス,サラダ,パパド,デ付
3,980円・ペア(2名向き)2種カレー,タンドリチキン,タンドリティッカ,タンドリプラウン,ナン&サフランライス,マモサ,サラダ,デザート,ドリンク




インド料理ナマステ (INDIAN RESTAULANT NAMASUTE/ALL HALAL)

             (インドカレー / 伊豆仁田駅大場駅 )
055-979-3135田方郡函南町間宮680
11:00~15:00/17:00~23:00(L.O.22:30)無休P有喫煙可
食べログ 昼総合点★★★★ 4.0

supported by ロケタッチグルメ ★★★★ 4.0