こんばんは≧(´▽`)≦

お久しぶりです。

 

も~、仙台が熱いですね~!

 

「羽生結弦 写真とポスター展」

 

 

 

私も行きたいな~

ロシアに行くより近いよね~あせる

なんとか日帰りで行けないかと秘かに考え中(・・;)

 

 

仙台もそうなんですが、P&G、ガーナアイス、キシリ、西川など、もうすでに何がなんだか分からない状況になってて、まったくついていけてません。

 

そんな中、GPSもすでに3戦目が終わってしまいました。

なんか、ハビが残念なことになったとか・・・えーんガーン

 

しかし何と言ってもゆづの第2戦のNHK杯が今週から始まります。

また逢えるね、ゆづ!な~んて(‐^▽^‐)

 

と言っても手元にあるチケットはショートだけなので、バラ1は会場で、SEIMEIは初めてのパブリックビューイングで観戦です。

8Kのスーパーハイビジョンって、綺麗なゆづがさらに綺麗に見えるってわけですよねラブラブ

わぁ~楽しみ~ラブラブラブラブ

 

 

それにしても、時間が経つのがなんでこんなに早く感じるのでしょうか?(゚_゚i)

 

この間ロシアから帰ってきたと思ったら、もうあれから2週間近く経つんですよね。びっくり

 

ゆづの初戦は例年通り(ゴメン、ゆづ(^▽^;))、結果としては銀メダルという悔しさの残る大会になってしまったのに、どういう訳かそんなに悔しい思いは残っていません。

 

もし試合だけなら少しは残念な思いも残ったのかも知れないけど、あのエキシビを目の前で見てしまったら、もう順位とか点数とかどうでもよくなって・・・。(あっ、どうでもよくはないか・・・σ(^_^;))

 

と言う訳で、せっかくロシアまではるばる観戦に行って来たので、自分用に記録を残して置こうかなって思い、今頃なんですが思い出しながらつらつら書いてみようと思います。

 

今後の海外観戦の為にも・・・(な~んて、多分もうないと思いますけどてへぺろ

 

お付き合いいただける方だけどうぞ、読んでくださいね。

 

 

 

10月18日(水)

 

関西国際空港より

 

フィンランド航空10時45分発

 

 

今回はロシアまでの直行便ではなく、ヘルシンキ経由で行きました。

ヘルシンキということで、まずここでゆづファンとしては一回テンション上がるよね~口笛

 

 

ヘルシンキまで10時間。

映画を3本ぐらい観ていたら、あっという間に到着。

 

 

ここがゆづが降り立った空港なのね~なんて感慨深くキョロキョロしながら、記念にムーミンのお土産でもと思ったのですが、ヘルシンキでは通貨はユーロで、私はロシアルーブルしか両替していなくて失敗!

 

結局何も買わずに乗り換えまでの3時間を友達とゆづトークしながら過ごしました。

 

 

ヘルシンキからモスクワまでは1時間半 時差は6時間。

 

ようやく到着したモスクワは午後7時でした。

 

 

 

 

 

 

もちろん、初めてのヨーロッパ、しかも私にとってはあまり馴染みのないロシアについに降り立ちました~あせる

 

この日はすでにゆづはもうロシアに入ってて、今日は非公式練習だったんですね。

好きな人が近くにいると思うとさらにドキドキ感が増しますよねドキドキ

 

行く前はロシアはかなり寒いと聞いていたので、かなりの防寒対策をしていったのですが、意外とそれ程寒くはなく、大体日本の12月位の気候かな?

 

NHK杯の北海道や四大陸の時もそうだったんですが、意外と私、天候に恵まれていて、極端に寒いとか雨とかにもあまり遭わないんですよね~

この調子で明日からもいい天気が続いたらいいのにな~ニコニコ

 

 

 

10月19日(木) 

 

ホテルで朝食をとり、いざバスで会場へ

 

今回のツアーは朝食が付いていたのがラッキーでした。

海外観戦に行かれる方はご存知でしょうが、なにしろ会場に朝から晩までいるので、殆どまともな食事にありつけないのです。

だから、ここぞとばかりに朝食を目一杯食べてしまうという・・・(^▽^;)

 

もちろん、お目当ての選手だけ見て、後は興味ないという方々は合間に会場を離れることもできますが(特にチャイナのファンの方)、私はせっかく海外まで来たんだし、日本では見られない練習風景も見られるので、アイスダンス、ペア、女子シングルも全て席で見ました。

 

会場のメガスポルトまで20分ぐらい。

途中ゆづ達が泊まっているオフィシャルホテルの前を通る時にはバスの中から大歓声が・・・爆  笑←すでに修学旅行生の気分

 

 

そしてついに、テレビや動画で見たことがあるメガスポルトが目の前に・・・ドキドキドキドキ

 

 

 

 

このカラフルな色のシート見たことある~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪!

自分がここに実際にいるなんて、信じられない気分でした。

 

 

公式練習

 

第1グループの練習が終わる頃、リンクサイドにゆづが現れました。

それまで割と静かに練習を見ていた観客も、ゆづの姿が見えた途端、歓声とどよめきが・・・ 

 

 

ひときわ目立つジャパンジャージの彼ラブラブ

写真で見てもわかるように、1人だけ完全に自分の世界に入っていますよね~おねがい

 

そしていつものように氷に挨拶をしてから、勢いよくリンクに飛び出していきました。

 

練習の時でさえ、王者の風格というか、オーラが凄い!びっくり

そして何と言っても一人だけ別空間にいるかのように、スピードが半端なく速いんですあせる

 

日本に帰ってから写真を確認したら、他の選手の写真は結構ピントも合ってて綺麗に撮れてるのに、なぜかゆづのだけはボケてる写真が多いんですよね~(T▽T;)

 

確かにゆづを近くで見て、妙にドキドキして、緊張して、カメラを持つ手が震えてたからかも知れないけど・・・( ゚∀゚; ))

 

 

 
風を切るように颯爽と目の前を通り過ぎるゆづをカメラに納めるのは難しい~あせる(^_^;)
 
 

この日の曲かけはSEIMEI

 

 

 

 

生でSEIMEIを観たことがなかったので、凄く楽しみにしていました。

会場に響き渡る太鼓や笛の音

ゆづだけの、ゆづの為のプログラム

この曲があのピョンチャンの会場で流れるのかと思うと、もうそれだけで胸がいっぱいになります。おねがい

 

 

そしてこの日何度も何度も挑戦していた4回転ルッツ!!

 

そして練習の終わりごろ、本当に綺麗でダイナミックな4Lzを目の前で降りるのを見た時には感動で胸がいっぱいになりました。

 

絶対フリーで4Lzを入れてくるんだろうと思うと、彼の覚悟と、さらに高みを目指すというアスリートとしてのモチベーションの高さに頭が下がる思いがしました。

 

そして、どうか試合で4Lzが成功しますように、と願わずにはいられませんでした。

 

 今年6月のFaOI以来の生ゆづに感激して、興奮覚めやらぬ中、心も頭もパンパンでいっぱいいっぱいになった頃、ようやくすべての 公式練習が終わりました。

 

その後、自分達で地下鉄を乗り継ぎ、観光名所である赤の広場へ行きました。

今回のロシア行きの目的は観光ではなく、観戦なので、観光名所に行くつもりはなかったんですが、もう二度とロシアに来ることはないんじゃないかってことで、とりあえず時間的に行ける所だけ行くことにしました。

 

ハングル文字もたいがい分からないけれど、ロシア語もなんとなくしか読めないのに、自分達だけで地下鉄に乗るのはかなり勇気がいりましたが、ほとんど身振り手振りと、スマホの翻訳を駆使しながら、なんとか辿り着きました。

 

 
ロシアの地下鉄は深い!
切符は窓口で行き先を告げて買うしくみ。
これがまた大変(^_^;)
地図を見せながらようやく買えました。
 
 
 

 
 
 
有名な赤の広場
ライトアップされていて綺麗ですね。
 

お昼は例によってあまり食べれなかったので、近くのロシア料理のレストランに恐る恐る入りました。

何しろメニューが分かるかどうか不安だったんですけど、なんとかなりましたよ(^^;;

 

そこでなんと偶然に織田君と遭遇。

テレビ朝日のスタッフさんやアナウンサーの方達と一緒で、織田君はテレビで見るまんまの方で、皆さんと楽しそうにお話をされていました。

途中、羽生選手が・・・とか聞こえてきたので、耳をダンボにして聞いてたのですが、大した話ではありませんでした(;´▽`A``

びっくりしたぁ~アセアセ

 

 

 その後また地下鉄を乗り継ぎ、親切なロシア人のおば様に道を教えてもらいながら、無事に

ホテルにたどり着きました(^_^;)

疲れた~チュー

 

 

 

次回に続きます。