2日目の宿は、岩手花巻 志戸平温泉「游泉志だて」さんです。
この宿では、友達が二人合流しました。
一泊だけ一緒です。
何度も宿泊している宿なので、小宿倶楽部という会員にも入っているので、誕生日や記念日には安く泊まれてお得なんですよ。

すでにブログに載せている宿なので、ちよっとしか写真撮ってません🙇💦💦

玄関を入ると2階になっていて、ここがフロントです。
フロントの左側から、姉妹館であるホテル志戸平に行ける連絡通路があります。

ここに泊まると、向こうのラウンジや温泉にも入れるので、お得感🆙


今回のお部屋は、山里201号室
6畳と布団敷き和風ツインベッドの一間


この部屋に3人は、かなり狭いような感じ…
と言っても、お部屋の全体像を撮ってなかったです。

でも3人だと、一人よりかなり宿泊代が安くなるから有難い部分もあるかな。

ドリップ式のコーヒーとお茶が一種類づつ飲めます。お水もサービス 


冷蔵庫の中は無料、お茶とビールでした。
なぜかビールは2本でした。でも大人なんだから、ぐっと堪えて、2本しか入ってないですとは言いませんでしたよ(笑)


CDプレイヤーがあり、いつでもCDを借りることが出来るので、音楽で癒されます。




全室に露天風呂がついています。
もちろん源泉100%天然温泉掛け流し、檜風呂が好きで、檜風呂のお部屋が一ヶ所あるけど、そこはあんまりオススメしません。
陶器風呂もなかなか慣れてきました。
とても良い泉質のお風呂です乙女のトキメキ
ここには、デッキテラスもあるよ。


お部屋からは、豊沢川が見えます。



食事は、朝夕とも個室ダイニング「風とオルゴール」でたべます。
夕食は17時~21時の間ということで、私達は18時~お願いしました。


献立は、旬游料理 和気路


先付けは、蟹ゼリームース


旬菜は
しどけのお浸し・うるい梅肉マヨネーズ・柿バター・すふきのとう味噌・帆立スフレ・蚫の唐揚げ


吸い物は、蟹さわ煮椀


生わさび、チューブのわさびとは全然違うね
刺身とメインの肉の時に食べるように、自分ですりおろします。


造里は、海の幸 旬鮮盛


焼き物は、白金豚ステーキと


たらば蟹バター焼きを3人でシェアしました。


蟹サラダ


蒸し物は、蛤の茶碗蒸し


煮物は、桜道明寺包み


帆立ご飯 ご飯は銀河のしずく
めかぶのお味噌汁




デザートは、メロン、苺、小倉抹茶ムース、シャーベット

このブルーハワイみたいの飲み物は、記念日でのサービスだったけど、これ不味くて飲めなかったです🥵
でもこの飲み物のおかげで、また盛り上がりました(笑)


食事の質が以前に比べて、落ちているような気がするのは私だけでしょうか?
このあたりから、この食事だったら、しだてさんに泊まらなくてもいいなという気持ちになってきました。

つづく