2020.12.24

クリスマスイブに、ここに泊まりに来ました。
一人で優雅に過ごしてみたい宿だったので、ここを選びました。初宿泊です。

イブに泊まるんだから何かサービスあるかな~と期待を大にして宿に入ります。サービスに弱い女なので(笑)


客室は37室。
全て100%源泉かけ流しのお風呂付きです。

1階は、露天風呂と檜風呂の内湯付きのお部屋。
2階、3階は、檜風呂の内湯のお部屋、バルコニー付きです。

チェックイン15時~アウト11時なので、ゆっくり出来ます。11時アウトの宿は、まだまだ少ないので嬉しくなります。


この宿から中尊寺や毛越寺には、車で10分程、厳美溪には15分程、観光するのに便利な場所だと思います。
私のオススメは、厳美溪です。
四季折々それぞれの風情が楽しめるので、その景色を見ながら名物の「かっこう団子」を食べてほしいです。


ちょっとアジアンぽい彫像。


館内の案内図です。


受付の所には、クリスマスの飾り。
飾りはセンスを問われますね。


ロビーラウンジのスペースは広く、新しいのでとても綺麗でいいなと思いました。

テーブルと椅子は、海外からの輸入品です。
アジアン家具ですよ~




色浴衣の無料サービスやシャンプーバーもあるけど、初めてなのに一切説明がありませんでした。
(次の宿泊の時に知りました)


この宿は、17種類の湯処を備える姉妹館の「山桜 桃の湯」とは廊下でつながっているので、桃の湯の大浴場も利用出来、更に観劇も無料で見ることも出来るので、この宿を選ぶポイントにもなるんじゃないかと思います。

お土産処は、岩手の南部鉄器などの伝統工芸品や、名代ささきのせんべい等が多く置いてあります。
ささきのせんべいは、とても美味しいですよ。


フロントとお土産処の間を通って右に曲がったところには喫茶室があります。

ジャズの音楽が流れていて、無料でコーヒーが飲めて癒される場所です。




お部屋に行くには、左を曲がります。



ここが私のお部屋「109」


つづく。