西和賀町には
湯田温泉、湯川温泉、巣郷温泉があって
「山人-yamado-」さんは、湯川温泉にある宿です。

古い宿ばっかりだから、この宿だけは別格だと言えます。

今回で再訪が4回目(2019.12.1)になります。
全室スイート半露天風呂付きのお部屋12室の宿。
宿泊は15時~11時まで。


車を停めると、すぐにスタッフさんが駆けつけてくれます。
接客も素晴らしいですよ。

西和賀町は、県内随一の豪雪地帯なので
雪の多い1月、2月は避けて再訪しています。


初めての宿泊した時は一人だったけど
今は一人での宿泊はrelax、楽天、じゃらん、一休さんでもないからとても残念です。



ロビー


フロント


フロント横にある、厳選したお土産。


山人さんの記事が沢山載っている雑誌。


定番のウェルカム、ドリンクとスイーツは、黒文字茶とわらび餅です。
わらび餅は、西和賀産のわらび粉100%で作ってあります。
これを頂くと、なぜか気持ちがほっとします。


お部屋は6タイプは
値段の高いほうから、桂、ぶな、雪椿、麓樹坊、麓花坊、靖山樓となります。

靖山樓は、4つのお部屋があり
今回は深緑のお部屋です。



お部屋は全体に薄暗いです。
メゾネットタイプ、床暖房になっています。




大浴場はないです。
貸し切りのお風呂があり、2回入れます。

チェックインの時に時間を確認され
20時半と次の日は9時に予約しました。
1回30分の利用です。


お菓子は「一日物語」
明治の俳人正岡子規の小説にちなんで名付けられた、バターと黒ゴマを使った風味豊かなクッキーです。
とっても美味しいです。お土産にしたら喜ばれると思います。 


フリードリンクは、ビール、焼酎、お茶、お水


そしてコーヒー、紅茶、お茶があるので、持ち込まなくても飲み物は足りました。




ロフトが寝室に。
シモンズ社製ベッドなので、寝心地最高~


ロフトから下を見ると


館内着は作務衣、私は断然作務衣派です。


アメニティは、ドモホルンリンクル。
TVで有名なお試しの商品。騙されません(笑)






温泉は適温で、いつもすぐに入れます。
気持ちいいお風呂です。



バルコニーあり、夏だったらここで涼みたい。




つづく。