こんにちは。


食事は福膳坊という食事処で頂きます。


パーテーションで仕切られた半個室感覚の空間となっています。



お料理は、地場産の厳選食材と自社農園山人ファームから収穫された食材を使って調理されています。


お酒は、山人おまかせの3種にしました。
月の輪3種のお酒も飲んでみたかったけど。

右下の絵は、スタッフの方が描かれたそうです。
とても素敵な絵で、持ち帰りさせてもらいました。


山人特製の季節のバーニャカウダ
 
野菜が新鮮で、珍しい野菜も出てきます。
ここの野菜は他と比べ物にならないほど、美味しいです。

ソースは自家製で、岩魚の塩漬けで作っているそうです。普通のバーニャカウダよりあっさりしてます。


前菜盛り合わせ

・温泉ビーフ~岩手短角牛のモモ肉をハーブでマリネして、山人の温泉に入浴させて低温加熱し柔らかくしています。
・南部かしわと、ヒロッコの辛子酢味噌和え
・ムキタケ旨煮~地元で採れた天然キノコ
・岩魚の南蛮漬け
・ムカゴ新丈


南部かしわ 銀雪のしゃぶしゃぶ

山人ファームで育てられた南部かしわは120日育成、ブランド地鶏として「銀雪 ぎんせつ」と名付けられたそうです。

胸肉の薄造り!このしゃぶしゃぶは初物です。
鶏肉がこんなに美味しく食べれられるなんて、びっくりしました。


西和賀名産 凍み大根スッポンスープ煮込み

スッポンスープ、元気になりそう。


いぶりがっこのカルパッチョ

洋風に味付けした自家製いぶりがっこに、ドレッシングとパルメザンチーズをかけています。
斬新な料理ですねぇ~
くせになりそうな味でした。


白金豚のロースト

目の前でカットしてくれます。こういう演出がいいですね。
好きなくらいOK。


岩手産ハヤチネメルローを贅沢に使ったワインソースで食べます。
柔らかくて、とても美味しかったけど、厚めに切ってあるので3枚は多かった。


雪見西和賀そば

地元で採れたそば粉だけで作られています。


デザート

湯田生クリームのパンナコッタと、西和賀産小豆のムース


食事の途中で消灯し、外での灯りを楽しませてもらえる時間もありました。左下の写真がその時のです。

食事処を出るときに、南部かしわのサンドイッチをもらいました。
夜食がある宿は嬉しいですね。


山人さんのお料理は、ありきたりなものがないので
、何が出てくるのか楽しみなんですよ。

つづくバイバイ