昔、

レゲエのミュージシャンと飲んでて


トゥーツアンドメイタルズが好きって

言ったら、ホントに好きなの?って


逆に言いたいけど

格好から入らないとレゲエ聞いちゃいけないの?


俺、ジャーラスタファーライより


炊飯ジャーの方が大事だし


もっと言えば米の方が大事。


服なんて500円からせいぜい

出しても2000円くらいのものを

中古でしか着ないし


働かざるものは食うべからずっていうけど


あんまり食わないからあんまり働かないし


じゃあ何


ロックやってたらロン毛じゃないと

いけないの?


って


いま


2024年だよ。


別に何着てたっていいじゃん。


好きなもの着りゃいいし


まったく


レゲエは不良の音楽とはよく言うけど


ジャマイカ行って


レゲエって不良しか聞いちゃいけないんですよ


日本では。


って聞いたら


はぁ何それ


って言われんじゃない?


さて


休憩ブログでした。







なんだかな


さて


粛々と音楽の続き作るかな?



俺は日本人だし


古今東西の音楽聞くけど


俺は日本人。


はらわたが煮えくりかえることも

あるけど、


曲を作って歌う人。


また来年ライブ活動始めたら


めんどくさいことも


昔みたいに山ほど出てくると思うけど


演奏してりゃ楽しいし


沢尻エリカじゃないけど


「別に」


最近、よく聞く


DR.JOHN

ルイアームストロングの曲たくさんやってるやつ。




ぷるが亡くなって


これ一曲作って





しばらく録音おやすみしてたけど


再開。



そうそう


カチコミきた旦那。


奥さんが旦那友達いないからって

ウチに行っていいですか?


って言ってたけど


家着いたら電話して、と言って


奥さんと電話してたら

旦那、勝手に切るし


もうひとりいた男の子と話すと

旦那、話し遮るし


そりゃ

友達できないよ。


なんだかな


さてさて


くだらない話しは


もういいわ。



怒りを保つのも

疲れる。


思い出すと腹が立つけど


仕方ない


彼らは自分で不良と言っていたし


自分でジャンキーとも言っていたし



俺は

ただの岩波光和だから


他の誰でもない。


エネルギーは

音楽で表現する人間。


ではまた



一言言わせてもらうなら


変なやつ連れてくるな‼️




思い出したけど


昔、山口冨士夫さんのライブ行って並んでたら

「富士夫好きなら、ドラッグやってますよね〜オリジナルドラッグ作ってるんですけどやりませんか〜」言ってきたやついた。


だる


ほんと、だる〜


ライブ終わった後


その馬鹿


チャー坊は死ぬべきして死んだんだよな〜


とか抜かしてるから


富士夫さんマジギレ


今言ったの誰だ‼️って


そりゃ当たり前だ。




まったくラリるのはいいけど


自分勝手ではた迷惑。



そういう奴は


豆腐の角に頭ぶつけて

死んでしまえ。


まったく。だる。




知ったかぶりは

世の中で一番恥ずかしい行為。


生まれた頃からスマホある世代には

酷な話だけど

情報を知ることと


体験で知ることは違う。



よくありがちだけど

有名なミュージシャンをディスる行為。


うちらも若い頃よくやったし

別に咎めないが


やはり売れているミュージシャンは

それなりに支持されているし


もし音楽的に

ここが違う。


というなら

自分で違うことをやるべきだし


結局

上がっている土俵は一緒だし


なら


音楽で表現するしかないだろう。


もっと違うやり方で

できる。とかさ


音楽は別に闘う道具でも

武器でもない。


気持ちいい音楽を

作って共有するだけ


だから


特にいうことはないが


いくら

有名ミュージシャンが好きでも


お前はお前の音楽しかできないんじゃない?


それがオリジナリティだし



いきなり

完璧な完成品を作るのではなく


粛々と


作るしかない。


これは誰でも一緒だと思う。



人間なんて

人が自由に見えれば

足を引っ張ろうとするし


落とし合いっちゃ

落とし合いだよ。


同年代でも

子供がいてやりたいようにできない人は

たくさんいる。


たまに嫉妬心を受けることもあるけど


俺は俺で

ずーっとこういう生活してきたし


映画

人情紙風船


的に言えば


意地もある。


馬鹿にされようが

精神疾患になろうが


やっぱり音楽や映画は

最高だし


それで救われてきた人間だし


さて

もし、羨ましいと思う人がいるなら


突然、白衣を着た人に注射打たれて


気がついたらあたり一面


コンクリートで独房みたいな経験してごらんよ。


自由は日本でも

いくらでも奪われるし



だから

嫉妬心はわかるけど


それを

暴力でやるなら


音楽で楽しませてくれよ。


さて


気が済んだわ。


誰に書いてんだか


よくわからない戯言。