治療1年1か月(‘19/2/17)

14歳11か月  149.4㎝  34.9kg  -2.8SD
(+0.8㎝  -0.6kg)

毎月順調に伸びてはいるが、SD値は変わらない。

体重が0.6kg減っていた。

先生 : インフルエンザにかかって体重が減っちゃった?
息子 : ......(私の顔を見て、助けを求める)
私 : いえ...。インフルエンザにはかかっていませんが、上着脱いで計測したので、多分軽くなってしまったと思います。
先生 : .......(苦笑い) 身長は順調に伸びていますね。毎日、打ててますか?
私 : 今月(2月)は、受験勉強の追い込みで、打てない日が多かったです。(実際は追い込みなんてしていないが...)
先生 : 打たない日が続くと、次の月の伸びに反映しちゃうんだよね。頑張って打とう!
息子 : (小さい声で) はい...。

その後、先生が他に聞きたい事がありますか?と言ったので、今後の治療方針を相談した。

4月からは高校生なので、治療費が3割負担になってしまう。今までは、毎月診察の度に薬剤を処方していたが、4月からは2か月分まとめて欲しい。と言う事を聞いてみた。

先生は、「じゃあ、3月になったら決めましょう」と言っていた。

まあ、「そうですね.....」と言うしかなかった。
何か良い方法はないものか



1月 注射した日 28/31日
次の診察は 3/27