12時30分、クリニックに到着。

早速、先生に相談する。

私 : 注射がつらいそうです。
先生 : 何がつらい?(息子に聞く)
息子 : ......(首を傾けながら、無言)
私 : 太ももに注射してるんですが、結構痛いみたいです。
先生 : お肉がいっぱいあるところが、あまり痛くないから、お尻とかお腹がいいかもしれないね。
どうする?打つ場所変えて、また打ってみる?
息子 : ......(首を傾けながら、またも無言)
先生 : このままやめてもいいけど、何回もつらい検査したよね。頑張ったじゃん。
続ければ絶対伸びる。先生約束する!
お父さんの身長抜かしたいんだよね!大丈夫だよね?
息子 : ......。(小さい声で)はい。
先生 : よし!じゃあ、お母さんにお尻に打ってもらう?(笑)
息子 : 自分で打ちます。お腹に...。(当然笑顔なし...)

痩せていて、6パックの息子のお腹にお肉はないんだけどなぁと思ったが、ここでは黙っていた。

先生に説得されて、注射再開を約束してくれた息子にホッとしながら、その日は帰った。