10年前、体力の限界を感じて転職した。
本当は仕事に自信も持てなくて、育児で疲れていて、義理の両親からの働けのプレッシャーに反発した。
私の帰りを無邪気に喜ぶ息子と過ごしたかった。
主人は地元出身ではない私は仕事で友人を得ていた方が良いと言っていた。
職場なんて嫌な人間関係ばかりだ。
私の苦痛は、自分のせいではない周囲のせいだと思うようになった。
家族も仕事も全部嫌いだった。
仕事を辞めて専業主婦をしている自分の数年後を想像した。
貧乏でもいいんだなとよく主人に言われていた。
せめてもの抵抗で転職した。
今は子供も大きくなりほんとに金がかかるんです。
安月給でも今は自分のペースでひそかに人の役に立っていると思って仕事しています。