こんばんは

ずいぶん時間が空いてしまいましたが

3件目のメンタルクリニックに行ってからのその後について書こうと思います


3件目のクリニックに行ったのが7月7日

その日の夜から早速処方されたメラトベルを飲みました

メラトベルの効果

以下引用


メラトベルは、6歳から15歳までの神経発達症(主に自閉スペクトラム症)のある子どもに対して処方される薬です。6歳未満および16歳以上の患者への安全性は確立されておらず、それらの年齢の人には保険診療で処方できない薬です

神経発達症のある子どもは、寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めてしまうなどの睡眠障害で悩むことが少なくありません。睡眠障害に伴う睡眠不足は、神経発達症の多動や過活動、興奮状態、怒りっぽいといった症状を強めることもあり、日中は目覚めていても眠気が強く集中力を欠いてケガの元になることもあります。しかし、夜になると元気になり、興奮状態に陥り眠れません


メラトベルの成分は、身体のなかで分泌するメラトニンというホルモンです。メラトニンが作用することで眠くなるのです。
そもそもメラトニンは、脳のなかの松果体でつくられるホルモンで、概日リズム(サーカディアンリズム)の調節をする働きをし、眠りを促す作用があります


メラトベルは自閉スペクトラム症やADHDなどの神経発達症のある子どもにのみ認められている薬です。それ以外の子どもの睡眠導入剤としては処方されていません。神経発達症に関わらない子どもの不眠症に対してはわずかに入眠を改善するという報告のみ



飲むよう言われた時間は21時ごろ

息子が寝るのが11時ごろでその日あった不安なことをいつものように話を聞きながら布団へ

処方された初日は特に効果を感じることなく朝を迎えました


その次に日はいつもより早く眠りにつき夜中に一度起きただけでした。


処方されてから3日目。。。

ここで三十九度を超える発熱ガーン

吐き気もあり解熱剤を使っても8度6分までしか解熱されず ストックしておいた抗原検査をするも陰性


ただ熱が高いのでこのひメラトベルは飲めず笑い泣き


朝になっても39度を超えているので休日診療の発熱外来へ

そこでまさかの インフルエンザBとコロナのダブル感染が判明してしまいましたえーん


ということでメラトベルの効果が実感できないまま一旦薬を飲むのを中断しましたショボーン


長くなったので続きます