GWに初の栗原市での水晶さがしに行って


来ました。有名な細倉鉱山がメインですが


初日は砥沢鉱山と花山鉱山を見に行きまし


た。砥沢は整備された林道で、沢登りの


コースになっています。



場所の特定は出来ませんでしたが、近くで


崖崩れの所に石英脈があって、少し採取。


そして近くの沢で紫石英を拾いました。



その後花山鉱山へ。人間を寄せ付けない

藪の森、行けません。😂  

あきらめて1日目が終了。

2日目は細倉鉱山です。坑道が多いのですが

殆んど抗口は塞がれているみたいです。

大土森の所から入ります。途中のトンネル

です。


いい感じです。しかしながら見つけられ

ません。1周してからもう一度1周します。


林道から近い所に狙いをつけて捜索。

転石から水晶を採取できました。


せっかくここまで来たので、

細倉マインパークを見学。GWなので

大変賑わっていました。坑道内のでの

砂金採り体験 も大盛況です。😆



2日目が終了し、3日目は秋保鉱山を目指し

ました。景色のいい林道を進み、目的の沢

から入ります。山は荒れていて道もなく

体力的・時間的にも無理なのでここは

諦めました。看板通りです。😂




こんな感じでGWは楽しめました。😁

次回は  細倉の○分抗を目指して、藪の

中を進む予定にしています❗️