✺✺✺Ride16✺✺✺ 

※今回のカバー画像は、サイト「ILLUST BOX」様の

 無料イラストを使用させていただきました。


先日、約15年前、社会人になって初めて入社した

企業の同期で、仕事やプライベートなど気兼ねなく

話せる友人と、久々に電話しました。


(遡ってみたら電話は、約1年3ヶ月ぶりだった😳❗

LINEはちょこちょこしていたが驚き。 

親しき人でもしばらくぶりだと、会ったり電話したり

するの緊張するタイプの私です🤣笑)


電話するきっかけになったのは、 

友人が近況を聞いてほしいということで。


 友人もここ1年で、結婚や退職、ご主人の転職と

それに伴う引越し。また、夫婦でコロナ感染など、

かなりバタバタでした。 


そんな中でも、ずっと友人が言っていたのは、

「こどもが早くほしい」ということ。 

LINEでもその近況を聞いていました。


電話で友人の話を聞いていて、

所々私には引っかかるところがありました。


それは、

「◯◯(ご主人の名前)の△△が悪い、私とは違う」

「◯◯(ご主人の名前)が□□だからできない」

「私ばかりしなくちゃいけない」

という言葉です。


友人のご主人の話を聞いてて、

私も友人の立場だったら、

ご主人に対して同じような苛立ちや嫌悪感を抱くと

思うので、気持ちは分かります。

確かに、うーん……と思う(笑)


でも、なぜ私が友人のその言葉に引っかかったか

というと、

『現実は自分が創っている』ということを、 

私は自分の人生の学びの中で知っていたからです。


つまり、今、友人の目の前で起こっている現実は、

友人自身の中にある思考や思い込みが創り出している

ということ。


また、そういう自分にとってうまく進まないとき、

モヤモヤが浮上するときは、何かそのできごと

を通して、自分が学べることがあるということ。


私はこのことを約3年半前に、

シータヒーリング®を通して学んだからです。 

※脳波のシータ波を用いて、肉体的・精神的・

スピリチュアルなヒーリングを創造する瞑想法です🧘🌌


それ以来、憤りや怖さ、モヤッとすることが

起きたときは、その湧き上がった感情を認めつつ、

一歩引いて、 


 “これは何の学びがあるんだろう” 

“これは何かクリアするといい思考があるんだな” 


 ……と自分の状況を落ち着いて

ニュートラルに見れるようになりました。


※それまでは、事あるごとに憤慨したり、過剰に恐れて不安になったり気持ちが暗くなっていました😂笑


さらに、私の引っかかりを強めたのは、

友人との次のやりとりでした。


私 「2人がこどもを授かることに向かって、◯◯君(友人のご主人)が△△を見直せたり、お互いの信頼関係を深めたり成長できたりする機会なんだと思うよ」

友人「◯◯(ご主人の名前)が成長する機会ねー」

私  「うんうん、“2人それぞれが”信頼を深め合い、成長する機会だよ」

友人「うんー」


友人は、とにかくご主人が悪い。

ご主人に問題がある。

 改善や変化すべきなのはご主人だというのが強く。

 憤りや怒り、苛立ちで煮えくり返っている感じ

でした。


 私の主人が仕事から帰宅したこともあり、

 電話はそのまま終わりました。 


 私はモヤモヤとして、長い付き合いの大事な友人

だからこそ、LINEで正直に感じたことを伝えようか

と思いましたが、辞めました。


きっと友人は、自分の状況や気持ちを聞いてほしい、

 分かってほしい、共感してほしいという思いで

私に電話してきたのだと思うので。

※前の私もそうだったからーーー😂笑笑


● 知っている知らないのでは違う ●

今回の場合は、

捉え方や受け取り方、現実の見え方。 


それ次第で、自分の見える世界や心が、

わたあめのようにふんわりやさしく穏やかになるか、

雷が轟く鬼ヶ島のようにギスギスするのか。


あらためて、あらゆる分野(たとえば、健康やお金)に

おいて、少しでも知っておく触れておくって大事だな

と感じました。


今日もみなさまに、☆One Cheer☆One Happiness☆

たくさんの幸せと喜びが降り注ぎますように。