我が故郷、岡山県津山市。
この津山市。
隠れたお肉の町として知られていることはご存知でしょうか?
わたくし旅行が趣味で、それなりにあちこちでお肉も食べてきましたが、、
別格です!
ただ柔らかくてお口の中でとろけるってやつではないです。
お肉のうまみがちゃんと味わえるほうです!!
津山市民はお抱えの焼肉屋がひとり1店はあるのですが、
ほぼ全ての焼肉屋が最高。
そんなお肉の味が忘れられず今回初めてお取り寄せ。
津山市の精肉店【MEATPAPA】様からハラミやタン、そして干し肉を。
この干し肉というのが津山市のソウルフード。
知ってほしいので詳しい説明を最後に載せときますね('Д')
その干し肉がこちら
こぶりで食べ応えあるの?と聞こえてきそうですが、、
この干し肉。
ひとたび口に入れればうまみとジューシーな脂が爆発します!
干し肉だからパサパサとかではなく、しっかりとジューシー!
かるく炙って七味マヨネーズや、
焼いてるときに少し醬油を焦がして香りづけしてみたり。
是非ご賞味あれ!!
※干し肉とは
津山市の干し肉とは、牛肉の塊に塩を揉み込み、数日間干して旨味を凝縮させた伝統的な保存食で、岡山県津山市のソウルフードであり名物です。昔は保存食として食べられていましたが、現在ではご飯のおかずやお酒のつまみ、お土産としても人気があります。ビーフジャーキーよりも柔らかく、独特の味わいが特徴で、スライスして軽く炙ったり炒めたりして食べるのが一般的です。




