昨年の12月以降は、わりと心身ともに元気に過ごしております
1月にオフィスの移転があり、雑多な雰囲気のある街から皇居近くの落ち着いた街に勤務地が変更に。同じ職場、同じメンバーですが気分も一新され、幸いにも仕事量も落ち着いてきて、ほっとしているところ。あれだけ嫌で嫌でしょうがなかった仕事は、落ち着きを取り戻しております
なんだったんだろ。
なので、仕事はまだまだ続けます。
で、タイトルの(続けるべきか。続けないべきか。)ですが、結婚の事。
大問題はないんですよね、うち。ただ、楽しい事も困った事も共有できない、話し合いにならない、喧嘩にすらならない。私としては、一緒にいる意味ないと気がついた。こんな事で、別れようなんて贅沢な問題だろうと思うのですが。しかも、やっと授かった可愛い娘がいて。それでも、人生のパートナーとしては、、、、、これから50年も一緒に歩んでいきたくない。結婚ってしてみないとわからないものですね、最近つくづく思っています。いい勉強だったなと。すでに過去形って、。、、
必要最小限の会話の生活が1年近くに、、、お互い義務は果たす性格なために生活は成り立つ。一定額を銀行口座に貯金するとか、自分が支払いできないような買物はしないとか、それぞれ元々やってた掃除、洗濯、料理を滞りなくするとか。そんな生活を積み重ねたら、日々が滞りなく過ぎてく。
旦那は受け身の人だから、自分からは一切なにか変えるという事はしない。つまり、私がこのような会話なし生活を打破するような事を考えないとずっとこのままの結婚生活が続くという事。そんななか、私は現状には不満があるが婚姻関係を継続するための策を考えない気持ちが全くない。このまま、不満を抱え続けると大きく爆発してしまいそう。そうなる前に、、、、
会話なし生活になるまでの経緯については、お互いに責任があると思ってます、どっちが一方的に悪いとかない。ただ、合わなかっとだと。
離婚は夫婦関係の破綻に止めるべきだと思ってます。親子関係をたたせるような事にはならないようにどうしたらいいかよく考えてから行動に移そうかと。