43歳 シングル 22歳の娘1人。


離婚したのは娘が生まれて半年の頃で。

子供の父親に、子供産んで体が気持ち悪い、女性として見れないと言われて、浮気して突然出てく形でいなくなり、そこから1人で育ててきた。

離婚の時、私の人生終わりだと思った。

どうやって生きていけばいいのか、子育てしたらいいのか。

途方に暮れたのを今でも鮮明に覚えてる。


手に職もなく、高卒で、授かり婚……(できちゃった婚ですね)

絵に書いたような、無責任で無計画でどうしようも無い女で。ただ子供の父親をとても好きで、娘を授かった事はただただ純粋に嬉しかった。


この歳になり、子を授かると言う事がどれだけ奇跡で、またその子が何事もなく、無事大人になってくれるという事が、なかなか難しいという事を毎日毎日考えながら生きてきて、この3月でやっと娘が大学卒業して、4月より働き出し……


心の底から安堵して、

やっと自分の時間、自分のための人生が始まる……と思ってた