北陸で初の1・17 | EX-10第19分遣隊

EX-10第19分遣隊

天邪鬼なオッサンが展開するグダグダなブログです

富山で初めて1・17を迎えました。

地上波のローカルニュースを見てないので何とも言えないが、過去に福井地震(1948年)に起きてるし、しかも原発銀座と言われてる小浜市や敦賀市には原発の真下に活断層がある。

決して他人事じゃない。
日本列島何処でも巨大地震発生してもおかしくないのは事実だし。

どのみち、地震が発生すれば甚大な被害は免れない。
自然災害は地球全体で取り組まないといけない問題だから・・・・・。

ちなみに隣の国の原発は日本以上に危険度が高いから・・・・・。

阪神淡路大震災から21年を経過しても、自然災害に対しては真摯に向き合わねばならない。

以上、南蟹屋支局長の見解でした。

追伸 さらには新潟県中越地震(新幹線が脱線したニュース映像は記憶にあると思う)や長野県では東日本大震災でかなりの被害があっただけに・・・・・。