私は本当はダメなヤツです。


でもダメなヤツでないふりをしていました。

中の上くらいのポジションになんとかしがみついていまます。


これは母の教育。

母は「私は優秀だった。なんでもできた。よく先生にも褒められた。でも家の状況が悪くてやりたいことはできなかったし、苦労したけど弱音を吐かず強く生きてきた。だからあなたは恵まれているのだから幸せなのよ」という話をよく私にしていた。


子供の私から見ても母は明るく強くなんでもてきた。

私はそんな母の娘なので優秀でなければといけないと思っていました。

でも何も秀でたものは見つからず、ずっと宙ぶらりんでした。


そんな時に中学受験をすることになり塾に通うと、小学校の成績が上がりました。

そこで勘違いをしました。

私も優秀だと。

でも実際は周りが何もしない中、塾に行っていただけで、塾の中では中の下。

そして中学に合格したけど成績はやっぱりイマイチ。

私はなにか探さねばならないと部活に打ち込んだ。それが言い訳になった。


その時からごまかしの人生。

とにかくよく見せたくてうまく繕う。なにか探す。それが自分のやりたいことなのかわからないけどその場しのぎ。


大学も就職も習い事も。

そうやって生きてきた。


それが壊れたのが31歳の時。

ある事件が起こり、私の「中の上生活」が終わりました。

今まで守っていたものはなんだったんだと空っぽになりました。


その時から「ダメなヤツ」を受け入れ始めました。でもまわりにいい顔するのは治らない。

ついつい期待に答えてしまうので本当の自分と乖離してしんどくなる。


人ってこんなもの?

それとも私だけなのかな。



最近、今までしなかったようなミスをよくする。注意力散漫?老化?何かの病?


先日も家の鍵を落としたり、仕事でもうっかりなことをしてしまいました。


普通なら「テヘヘ」で終わりそうな小さなミス。


なのに変な思考が発動する。

私がこんなことするなんて!なかったことにしたい!誤魔化したい!ミスをする人間だと思われたくない!


この思考は自己愛かなと思う。

彼に出会ってはじめて自己愛という言葉を知った。そしてわかった、私も自己愛気質があるなと。


普段は完璧を装っています。

なのでミスをして完璧がくずれることに恐怖を感じる。

私がミスをするなんて思われたくない。

なぜこんなミスをしたかのストーリーを自分が納得できるよう作ってしまう。

そして自分もまわりにも「それじゃ仕方ないよね」と思ってもらいたい。


私の同僚はミスをしたら落ち込んではいるけど、ミスをした自分を柔らかく受け入れている。その姿も素直で可愛らしいから周りもあたたかい。ミスをしたあとも自然でいる。


一方、私は申し訳ない気持ちもあるけど、それより自分が完璧でないと思われる恐怖で卑屈になってしまう。

罪を認め謝罪、反省はするけど可愛くない。

とにかく恐怖から逃げ出したい。


でも、逃げちゃいけない。

この恐怖に打ち勝ちたい。

駄目な自分を受け入れる。

私は元々この程度。

まわりにダメなヤツと思われることを受け入れる。



久しぶりに彼に会いました。


開口一番「お久しぶりです」と言われました。

彼も疎遠を感じていたようです。


そしていつも以上に優しい。

「かわいい」「一緒にいれてうれしい」と何度も言ってくる大サービス。

モラハラのリップサービスなのでスルーしてるけど悪い気はしない。


疎遠っていいかもしれない。

ちょうどよい距離感大切。