月曜日に放映された、ピーターさんご出演『主治医が見つかる診療所』の要約は次の通りですヽ(^o^)丿
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2012年12月10日(月)『主治医が見つかる診療所』
<ピーターさんの健康法>
ピーター「なるべく早く寝て早く起きるようにしています。葉山の山を5キロぐらいウォーキング。」
<名医たちの健康法>
【丁宗鐡i医師】
○体の自然なリズムに従って生活する。
・夜9:00に寝て、朝4:00に起きる。
ピーター「できればそうしたいよね。」
・朝食は、カレー・豆ごはん・焼き鮭・野菜の煮物炒め物・豆乳ヨーグルト
・オリジナル漢方一日2回
・昼食は、納豆ヨーグルトをかけたごはん。
・夕食は、好きなお酒2~3杯。
ピーター「奥様との愛の時間は?」(笑)
【中村巧医師】
○糖質オフ
・朝食は、冷水のみ。
・昼食は、最初に卵・肉・魚等のタンパク質を多く含む食品を食べて、分解が早くできるようにする。その後、野菜をたっぷり食べる。以上の食品に糖質は多少入っている。
・夕食は、冷や奴(醤油抜き)・焼酎(蒸留酒は糖質ゼロだから)・白子ポン酢(ポン酢抜きで)・ステーキ(塩・こしょうの味付けで)
南雲吉則医師「(賛同。)たんぱく質は太らない。」
【秋津壽男医師】
○雑学いいとこどり健康法
・朝食は、プレーンヨーグルト250g(こしょうで味付け)
・根昆布を一晩漬けた水(=水1リットルに昆布25g)を飲料水として携帯。
・4km、歩いて出勤。
・ある日の昼食は、野菜ラーメン(野菜多め、麺少なめ、味薄め)。次の食事で、塩分・カロリーを少なめにして調整する
・一日2,000kcal。
・ワインストック900本。飲酒量を加減している。
・塩炒めよりも醤油炒めのほうが塩分を抑えられる。
☆医師たちの相互評価では、丁医師と中村医師の健康法は、ストイックでたいへんそうだが、秋津医師の健康法は、優雅でうらやましい生活ぶりということで、秋津医師の人気が高かった。
じゅん
