12/6の『Be ポンキッキーズ』の要約 | ピーター こと 池畑慎之介 さんの情報ブログ

ピーター こと 池畑慎之介 さんの情報ブログ

~ピーターさんの追っかけ じゅん の Amebaブログ~

2011年12月6日(火)『Be ポンキッキーズ』
魔女のMENU

☆えどふう おにぎりべんとう

ミニオジバジオ(=オジバジオそっくりのお人形さん。外出したときのオジバジオの姿。)「400年前の江戸時代と同じような街並み、埼玉県の川越市。昔はこんなふうだったんだね。ステキな街並み。こんな所にお弁当持って出かけるのも楽しそうだね。」
オジバジオ(=ピーターさん扮する魔女)「押し麦。昔の人は麦ごはんをいっぱい食べました。ちょっと硬いんだけど、よくかむと、甘くてとてもおいしいの。」「かした米に押し麦をまぜます。鶏団子と里芋も入れて、炊きます。」「あと一つ。大根の葉をゆがいて細かく切ったものをご飯に混ぜます。大根の葉のおにぎり!」「ラップに麦ご飯を包んで握ります。こうすると、あんまり熱くなくて、手にもつかないでしょ。」「鶏団子と里芋は串に刺して・・・。」「こんな江戸時代みたいな町で、パパやママとおにぎり弁当を食べたら、幸せだね!」



じゅん

ペタしてね