所持しているミニカーを紹介しようのコーナー。

第2回。


トミカNO.12  トヨタ アルファードとなります。




発売:  2015年11月〜現在発売中(定価594円)

2014年にフルモデルチェンジした高級ミニバン3代目アルファードを再現しています。

エンジン

2.5L直列4気筒、3.5LV型6気筒の2種類あり。

ハイブリッド車は2.5Lのみ。

大きさ

全長  493.5cm→495cm(S)

全幅  185cm

全高  193.5cm(4WD車は195cm、マイナーチェンジ時に統一されている高さ)



中身はこちら。再現されているモデルはエアログレードの「S」。ボディカラーは「ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク」となります。通常の白色である「ホワイトパールクリスタルシャイン」よりも、クリーム色っぽく見えるのが特徴です。(なお、2021年のマイナーチェンジ時に廃止となっています。)


正面から、大きく迫力のあるフロントグリルが再現されています。



横から、街で走っていても他の車と比べて大きくて特別な存在感があります。




後ろから、


このアルファードには、今どきではかなり珍しくなってしまった後部ドアの開閉ギミックが搭載されています。



アルファードには初回特別仕様があります。


中身はこちら。エアログレード専用色の

「スパークリングブラックパールシャイン」

を再現しています。一見すると黒色ですが光に当てると紫色っぽくも見えるちょっと面白い色です。


正面


横から、

個人的にアルファードは黒系が多いイメージです。


後ろ


通常盤と並べて。



いかがでしたでしょうか?


昨今移り変わりの激しいトミカのラインナップに2015年から現在まで未だに入っているのを見ると根強い人気があるように感じます。

また、初回特別仕様版は現在そこそこプレミアが付いていて高値での取引が目立ちます。


今月プレミアムの方に新型がラインナップされるみたいなのでそちらとの比較もしてみたいですね。