(〃´д` )ノ{…デゴイチ♪【台東区上野公園•D51-231号機】 | 『ハルノファーム』

『ハルノファーム』

(〃´д` )ノ{…お散歩ブログです♪
歴史が好きで古戦場や城跡、お寺や神社…自衛隊関係のイベントや鉄道イベントにも出没しちゃいます(@ ̄ρ ̄@)←




小野照崎神社さんのあと、上野御徒町駅までテクテクと歩くことに…



その途中にあるのは…





【上野公園】


(〃´д` )ノ{…上野公園デスよね?



…その上野公園といえば、やはり…






(〃゜Д゜){…西郷どんでおわすかな?



…そういえば、西郷どん大河ドラマでやるみたいでおわすな?西南戦争時の西郷どんをどのように表現するのか楽しみでおわすでごわす(@ ̄ρ ̄@)←



そして!ここ上野公園といえば西郷どんと並び称されるモノがあったりします。



(〃´д` ){…あっ!最初に言っておきマスが、パンダの赤ちゃんではありませんからね?(笑)



…スクスクと成長してくれるとイイですね(@ ̄ρ ̄@)←



上野公園のもう1つの名物といえば…





【国立科学博物館】


(〃´д` )ノ{…ほら見て♪



…何かが鎮座してますでしょ?フフ(@ ̄ρ ̄@)←





【D51-231号機】


(〃´д` )ノ{…ジャーーン!デゴイチさんデス♪



…私はこの上野公園のデゴイチさんは何度も観ているのですが、ブログでのご紹介は初めてになりますよね?(@ ̄ρ ̄@)←



ここ数年、上野には京成さんのサヨナラ運転を見に行ってるので…でも、そのときって早朝でしょ?(笑)



(〃´д` ){…早朝はここの門開いてないのよねぇ〜(笑)



…この日は普通の時間に寄れたので思う存分パチリしてきました。そう、じっくりたっぷりねっぷりとね(@ ̄ρ ̄@)←






(〃´д` )ノ{…由緒書きデス♪



この由緒書きを読むと…D51-231号機は、昭和14年に日本国有鉄道長野工場で製作されて…






東海道本線、山陽本線などで活躍し、最後は昭和50年12月15日北海道追分機関区で最後を迎えたとのことです。






(〃´д` ){…長い間、頑張ったのデスね…*



…最後が北海道ということで、このデゴイチさんも北海道型の特徴がいくつかありますね(@ ̄ρ ̄@)←






この写真ではわかりヅラいので先ほどの正面からの写真をもう1度見ていただきたいのですが…



(〃´д` ){…ライトが2つ付いてマスよね?



…副灯が付いているのです。それから足もとにスノープラウが付いてますね。もうこれだけでかっちょイイです。そう、オシャレは足もとから…ですからね(@ ̄ρ ̄@)←






(〃´д` )ノ{…ただ、残念ながらエントツはギースルエジェクターではなく普通デスが(笑)



…皆さん覚えていますよね?私がお迎えしたギースルデゴイチさんのことを(@ ̄ρ ̄@)←






(〃´д` ){…まぁ、でもこのデゴイチさんもカッチョイイですがね♪



…やはり模型をゲットしたからには本物をジックリと観に行きたかったのでございますのよ(@ ̄ρ ̄@)←






(〃´д` ){…お尻もジックリ見ちゃうわよ(ハアト)←



「架線注意」のプレートが貼ってありますね。正面からの写真を見るとオデコにも貼ってあります。私のオデコにも…って、コラ!(@ ̄ρ ̄@)←






(〃´д` ){…魅惑的なヒップをもう1度(笑)



…ツヤツヤですね。屋外野ざらし展示ではありますが、さすが国立科学博物館でございます。お手入れに抜かりはありません(@ ̄ρ ̄@)←






(〃´д` ){…足もともジックリと見ちゃうわよ(ハアト)←



…動輪の色が…まぁ、保存機だから仕方ないですがね(@ ̄ρ ̄@)←






(〃´д` ){…個人的にはこういう部分が好きだったりします(笑)



…かなり良好な保存機なので模型の参考にもなりますね。なので、もう1輌デゴイチさんが欲しくなってきました。これは仕方ないですよね?(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…模型を買うとホンモノが見たくなる…ホンモノ見ると模型が欲しくなるという…(笑)



…ね?仕方ないですよね?(@ ̄ρ ̄@)←






(〃´д` ){…どっか近くにギースルデゴイチさんいないかなぁ〜



…私の行動範囲でギースルデゴイチさんがいたら観に行きたいですね。ちと調べてみます(@ ̄ρ ̄@)←