『模型』(〃´д` )ノ{…モデモ♪【国鉄20m級 旧型客車 急行列車基本車両セット】 | 『ハルノファーム』

『ハルノファーム』

(〃´д` )ノ{…お散歩ブログです♪
歴史が好きで古戦場や城跡、お寺や神社…自衛隊関係のイベントや鉄道イベントにも出没しちゃいます(@ ̄ρ ̄@)←

(〃゜Д゜){…イカン!このままでは模型ネタばかりが沈殿してしまう‼︎



なるべく旬のモノ、季節感あるモノを先にお届けしているハルノファーム…その弊害が模型ネタのストックだけで1週間〜10日間は戦える感じに(笑)



(〃´д` ){…まぁ、ぽちフェスは先にお届けしましたが…フフ…*



その理由は…もちろん、皆さんはご存知ですよね?日頃の行いがハゲしく良いはるはるさんに幸運が舞い降りた瞬間を…ねぇ?フフ(@ ̄ρ ̄@)←



…というワケで、まだGWネタがあったりしますが…



(〃´д` )ノ{…はる鉄通信〜♪



…毎度おなじみに…なっておりますよね?のはる鉄通信のお時間がやってまいりました(@ ̄ρ ̄@)←



今回、ご紹介するのは…



{3D739D82-9013-4795-A1D5-CC605A2E2343}

【MODEMO 国鉄20m級 旧型客車 急行列車基本車両セット】


(〃´д` )ノ{…ジャーーン!満を持して、はるはる鉄道に客車がやってましりましたぁ〜♪



…長かった…ハゲしく長かった…やっと我が鉄道にも春の訪れとともに客車が…フフ(@ ̄ρ ̄@)←



ちなみに、モデモはプラモデルメーカーのハセガワさんです。私、この事実を鉄道模型を再開してから知ったときビックリしたんですよ。



(〃´д` ){…まさか、アノ航空機のハセガワさんが鉄道模型をだなんて…ねぇ?



…私が以前鉄道模型をやっていた頃はハセガワさんは鉄道模型界に参入してませんでしたからね。以前も書いたカモですが、タミヤさんも鉄道模型作ればイイのに…軍用列車シリーズとか…ねぇ?(@ ̄ρ ̄@)←



とりあえず、まずは箱にハゲしくアピールされちゃっているお値段について…箱には8000円と書かれてますが…



(〃´д` )v{…交渉した結果、税込7000円までマケてくれました♪



…私が「…コレ7000円になりませんかね?」と訊いてみたら「…7000円ですか?これネットだとイイ値段ついていたりするんですよねぇ〜うーん…まぁ、箱も傷んじゃってるし、それを承知で買ってもらうということで…」なんて言ってくれまして…ウヒョー!お店の兄ちゃん話がわかる人で最高‼︎(@ ̄ρ ̄@)←



{403B4F3C-4B5D-46DC-B654-BCCC32575998}

(〃´д` ){…やっと買えた…*



いや〜このモデモさんの客車セット狙っていたのですよ。でも、モデモさんの客車シリーズはなかなか見つけられなくて…しかも、中古で見つけても高いしで…お店の兄ちゃんも言ってましたが、ネットだとモノによってはほとんど定価と変わらない値段、中古で1万オーバーとか値段がついていたりするので…



(〃´д` )v{…1両あたり1200円弱ならば、ハゲしくお買得ということデス♪



…しかも、税込で7000円ですからね?お店の兄ちゃんありがとう‼︎…また行くわよ、アナタのお店にね…ウフ(@ ̄ρ ̄@)←ハイエナ



(〃´д` ){…まぁ、実際はお店というかブースというか…*



…とあるイベントでの出店だったのですよ(@ ̄ρ ̄@)←



{3CF630AD-6336-4E24-AD63-6AFE3A0EA3A6}

(〃´д` ){…デカールもキレイに残っていたし…*



…これは嬉しいですね。未開封ですし、箱はちと傷んでいましたが、中身はハゲしく程度良好で…ここまでガマンした甲斐があったというモノです(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…このデカールがあれば、ジャンクでこの客車シリーズを単品で見つけたら補充も出来るし…フフ…*



…デカールも別売の買おうとするとなると結構お高いモノだったりするのでね(@ ̄ρ ̄@)←



箱に関しては仕方ないと思います。紙箱なので…別売のしっかりした車両ケースを購入して入れ直したいと思います。



{C7506913-9DA4-4F47-9887-7734E1552B8C}

(〃´д` ){…フムフム…*



このセットの客車はかなり古い時代の客車です。先ほどのセット写真の上から書いていきますと…



「スハニ31W」…昭和5年に20両製造。

「スロハ31W」…昭和7年に11両製造。

「スロハ31」…昭和10〜15年に合計31両製造。

「スハ32」×2…昭和7〜17年に合計727両製造。

「スハフ32」…昭和7〜16年に合計311両製造。

※Wはダブルルーフのことです。



(〃´д` )ノ{…こんな感じの6両セットです♪



…ね?古い客車でしょ?戦前〜戦中の客車です。なので、狙っていたのです(@ ̄ρ ̄@)←



{50BAF011-90D4-4FAD-A023-90B9BC213CAF}

【スハニ31 ダブルルーフ】


(〃´д` ){…アァ…ダブルルーフがハゲしくカッチョイイ…*



ダブルルーフというのは…



{618FD798-82E8-4EBC-8B5B-870DB66A8B27}

(〃´д` )ノ{…こういう屋根のヤツです♪



…髪型でいうとモヒカンに近い形かしらね?(@ ̄ρ ̄@)←



{BC4EEAA5-697D-4E24-9A08-DDEF05D7B4A8}

【スロハ31 ダブルルーフ】


(〃´д` ){…青いラインがステキですね♪



…青いラインは2等車。今のグリーン車ってことです。今のグリーン車は緑ラインですが。ちなみに、「ロ」という文字が2等車、グリーン車のことです。イロハ…で等級を表しているので…この客車は2等車と3等車の座席両方がある客車ということがわかります。



(〃´д` ){…だから青いラインが半分なのデス♪



…1つ目の文字「ス」は車両の重量区分。「ス」だと37.5〜47.5トン未満とのことです。んで、1両目にくっついていた「ニ」は荷物車のことなので…1両目の車両には座席と荷物室がある車両ということになります。ここに乗ってるお客さんはお荷物扱いに見えちゃいますな(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…とりあえず、2文字目と3文字目の意味がわかってると面白いかなぁ〜とは思いマスね♪



3文字目で他についたりするのは…



「シ」…食堂車

「テ」…展望車

「ユ」…郵便車



(〃´д` ){…こんな感じ?



現在、JRは郵便ヤメテしまったので「ユ」はありませんが…トラック輸送が限界にきてしまっている現在、「ニ」と「ユ」を復活させてもイイんじゃないかなぁ〜と思いますがね(@ ̄ρ ̄@)←



他には…



「ロネ」…A寝台車

「ハネ」…B寝台車



…とかですかね?目にしやすいのは(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…コレ覚えやすいでしょ?



…「シ」「テ」「ユ」はその頭文字だし、寝台車の「ネ」は「寝る」ということですからね(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` )ノ{…とりあえず、この話はここまでにしますね♪



…客車セットに戻ります(@ ̄ρ ̄@)←



{961C26AD-2A39-439D-9D8C-0DFDAEE7E216}

【スロハ31】


(〃´д` ){…2両目と同じ客車ですが、屋根が違いマスね♪



…一般的な屋根になってしまったバージョンです(@ ̄ρ ̄@)←



{C300DD01-A6CA-4D33-BC30-16160CB39AAC}

【スハ32】


(〃´д` ){…ボンビーな一般ピーポー(自分含む)が普通に乗れる客車デスね♪



…こちらはこのセットに2両入っております(@ ̄ρ ̄@)←



{4D5A848F-E912-4665-9815-8687A0163EBC}

【スハフ32】


(〃´д` ){…最後尾の車両デス♪



ちなみに、スハフの「フ」は緩急車のこと…緩急車は車掌室の中にブレーキをかけられる装置がある車両のことで…なので、編成のハジッコに「フ」がつく車両を…です(@ ̄ρ ̄@)←



んで、これだけ古い客車だとやはり牽引機が限られてしまいがちですよね?相当古い機関車をえらばなくてはいけなくなりますし…このセットの説明書には編成例として電気機関車では「EF57」「EF58」、蒸気機関車では「C55」「C59」「C62」と書かれています。



(〃´д` ){…んが、この機関車はワタシのイメージとはちと違うんですよねぇ〜



…もう少し古めの機関車に牽引させたいというか、ここに書かれている機関車を自分が持っていないというか(笑)特にC62は戦後の蒸気機関車ですし…私のイメージとは違うんですよ(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…ワタシのイメージだと電気機関車なら「EF13」の戦時型とか?



…この機関車、マイクロさんから出てますが、中古でもイイ値段ついてるんですよねぇ〜欲しいのですが。ハゲしく欲しいんです(@ ̄ρ ̄@)←



蒸気機関車だと「C51」「C53」が…この2種は持ってますが、C51はお召機なので除外(笑)



ということで…



{761078B1-FCB6-4198-9B08-9138E4CDF898}

(〃´д` )ノ{…C53の流線型に牽引させてミタ♪



…流線型ということが急行のイメージにピッタリですよね?よね?(@ ̄ρ ̄@)←



{5EB25281-1CCA-46DF-949E-E3491A792614}

(〃´д` ){…ダブルルーフ屋根もイイ感じだぁ〜



…このセット…買ってよかったです。満足です(@ ̄ρ ̄@)←



{2639F937-A960-488D-BEBA-883553EDEAA0}

ややC53がオーバースケールではありますが…それほど気になる差ではないので…カッチョイイのでOK!OK!(@ ̄ρ ̄@)←



先ほども書きましたが…これほど古い客車になると牽引機の選択もちと大変だったりしますが、私は全然大変ではないし困りません‼︎



(〃´д` ){…だって、はるはる鉄道でレストアして復活させてイベント列車に使用してる…って設定にしちゃうのでね(笑)



…なので、いろいろな牽引機で走らせてしまいます(@ ̄ρ ̄@)←



あっ!とりあえず、最後に私の大好きな機関車であり、はるはる鉄道の主力機でもある…



{7FDD3897-B1AE-4225-BCFB-22E81AFDEDE5}

(〃´д` )ノ{…キューロクさんに牽引させてミタ♪



{4C82C173-02FD-4A9E-B57E-E723C475C9B0}

…いや〜ハゲしくお似合いですな!キューロクさんは大正生まれの機関車なので時代的にもバッチリですし…特にデフ無しという点がポイントです。私好みです(@ ̄ρ ̄@)←



{824E7906-4ECE-4E96-BD35-3FCE52D50653}

(〃´д` ){…ハゲしくお似合いカップルでツライわ(ハアト)←



…あぁ〜コレ見てるとC53のデフ無しも早くお迎えしたいなぁ〜と思います。でも、ちとお高めなんですよねぇ…お手頃価格で見つかればイイんですがね(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` )v{…というワケで、はるはる鉄道初の客車入線でございました♪



…これでやっと蒸気機関車でお客さんを運べる鉄道になりました。蒸気機関車は観光客を呼び込めますからねぇ〜って、そういえば、今年は東武鉄道でC11が復活しますよね?夏でしたっけ?走り始めたら1度は観に行ってみたいですね。2つ目のC11だし。あっ、2つ目の…って、いうのは、東武鉄道さんにやってきたC11はライトが2つ付いていまして…カニ目みたいに離れて付いているのでそれがまたカワユイんですよ。なので、観に行きたいのです(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…なんとなーく、トミックスさんがそのC11を出しそうな予感が…*



…真岡鉄道さんのC11を出しましたからね。私鉄で活躍するC11シリーズを出すよーな…トミックスさん、勢いにノッて大井川鉄道さんのC11も出しちゃってくれても構わないわよ?フフ(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` )ノ{…こんな感じでこれからも無理せずお買い得車両を探し求めてコツコツと増備していきたいと思いマス♪



…皆さん、アノことわざ覚えてますよね?そう!「待てばカイロも安くなる」です(@ ̄ρ ̄@)←