歴史的にも重要なものなのだろうか?

私には良く分からんちんです。




仙台城跡の石垣など、整った石垣も素晴らしいですが、安土城跡の石垣、すっごく迫力があります。


テニスが上手い選手とテニスが強い選手の違いのような・・・安土城は強い!って感じが強いです。





二の丸跡には信長公本廟があります。

羽柴秀吉によるようです。

信長後継者を印象付けるためか?





本丸と天守が別になっているなんて。

安土城は何もかもが規格外!



天守台跡、ここ全体に地上6階地下1階はデカイ!




木々がちゃんと伐採されていたら、

すごく良い眺望だったのではないかと。

天気が良ければ、今でも琵琶湖を望める良い景色らしいです。



安土城跡、予想より大分見所満載でした。

駆け足になってしまいましたが、行って良かったです‼️

安土山は標高199mとそもそも山ですし、水場も近いとあって、マムシ注意⚠️だそうです。

またか・・・


山城にマムシは付きものなのか・・・


また冬に再訪したいと思います。