時間ない!

ゆっくりランチなんて摂れない!

休みなく安土駅へ。



安土駅前には信長公。

岐阜駅前の黄金の信長公は撮れなかった・・・



安土駅から安土城跡までは徒歩20分くらいかな。

途中の川?池?かつてはお堀だったみたいです。

城の麓まで琵琶湖だったらしい。




安土城跡は入場に700円掛かりますが、入場前から遺構だらけです!





入口に15:00到着。

16:00に閉めるから、それまでに帰って来てねと言われる・・・



先ずは長い石段!

石は残っていたものを使い、比較的最近整備したもよう。

上に行くに従い、石段1つの高さが高くなり、メッチャキツい!

多分、午前中の菩提山とかなくてもキツい。



安土城跡を管理しているのは摠見寺さん。

故に?!いちいち説教くさい!





羽柴秀吉邸跡、伝なので、そう伝わっていますってことかと。

焼失しなければ、色々資料も残ったのでしょうか・・・

それにしても、石垣立派!





②に続きます。