またまたGoogleマップにお手伝い頂き

最寄りの武蔵嵐山駅から徒歩30分

杉山城跡に到着です。



杉山城跡のスタート地点、

大手口の手前にはテントが立てられ、

トイレも用意され、案内の方が1名いらっしゃいます。

嵐山町としても推していますが、

手厚いサービスに感謝です。



こちらも説明が丁寧で詳しい

私のような初心者にはありがたいです。





そして、その説明を分かりやすくしているのは

何より杉山城跡の保存状態が良いから!

案内のおじさんとお話した際にも、

杉山城跡は「築城の教科書」であることを

強調していらっしゃいましたが、

確かに「戦国期城郭の最高傑作のひとつ」

という評判に違わないものだと思います。

造りにそつがなく、完成度が高い!




井戸は塞がれてしまっています。



こんな感じです。





これって単純ですが、効果的ですよね。

戦もサッカーも、局面局面でいかに数的優位を作るかが大事なんだろうなぁ。

いや、どちらも素人ですが・・・











本郭に石碑

この先にも北二の郭、北三の郭、搦手口とあり、

なかなかの規模を誇ります。

気の向くままに全て見ていたら、

1時間以上かかってしまいました。

そして、私の後から来たカップルやロードバイクの団体様、皆様とっくに帰られていました。

しかし、おかげさまで、手の空いた案内のおじさんとマンツーで充実のお話が出来ました。

ありがとうございました。


石垣がない土のお城と侮るなかれ!

杉山城跡、おすすめです‼️