de82956a.jpg

◆本名 林葉 直子(はやしば なおこ)
◆出身地 福岡県

◆血液型 B型
◆サイズ 身長 159Cm B:90 W:60 H:88
◆生年月日 1968年1月24日  みずがめ座
◆趣味 タロット占い/激辛料理を食べること
◆学 歴 福岡第一薬科大学

この人物のオモテとウラ 林葉直子
 とうとうここまできてしまったか。久しぶりにマスコミに取りざたされたと思ったら自己破産の発覚である。

 林葉直子(38)が約6000万円の負債を抱えて自己破産していたというのである。何でも、2年前に六本木にオープンしたカレー屋の経営に失敗し、身動きの取れない状態になってしまったというのだ。

 芸能関係者の反応は厳しいものだ。

「周囲の迷惑など一切考えず、エゲツない話題やグロテスクな裸を切り売りして食いつないできた女だからね。好き放題やってきて自己破産したんだから誰も同情などしませんよ」

 確かにこの批判は当たっている。しかし、林葉を一言のもとに斬ってしまうのも酷なような気もするのだ。出版プロデューサー、芸能プロ、雑誌編集者、テレビディレクターといった連中が、金儲けのため寄ってたかって〈スキャンダル女・林葉〉をつくり上げたという事実があるからだ。

 例えば大きなスキャンダルとなった中原誠永世十段との不倫騒動。番組制作プロのディレクターがこう言う。

「もともとは林葉と中原の不倫関係をつかんだフリーライターが雑誌社に持ち込んだんです。林葉に高額ギャラを払って、ののしり口調でとことん暴露させた。中原の性癖をこと細かくしゃべらせ、妊娠、中絶の事実まで引っ張り出した。芸能マスコミが盛り上がったところで、テレビのワイドショー系が噛んできたわけです。中原からかかってくる電話をすべて録音テープにとらせ、それまでバラさせた。ここまでやったら、林葉に“性悪女”“汚れた女”のイメージは定着しますよ」

 仕掛け人たちが裏で動いて、もっと露骨なことをやったのが例の豊胸手術の一件だ。

 出版プロデューサーがこう明かす。

「はっきり言って、あの当時、林葉のヘア写真集を普通に出したって売れない。それでまず情報戦略を考えたんです。一部スポーツ紙に〈うっすら性器が見える〉だの〈あまりに過激すぎて当局が事情聴取に踏み切った〉といった情報を流して記事にしてもらい、写真集をあおった。目玉は豊胸の全裸写真。最初、林葉は“手術はいや”と拒否したんですが、何度も説得してOKしてもらった。実はあのとき、手術したのは胸だけでなく、眉間と目尻のしわを取り、腹部の脂肪も取っているんです」

 豊胸手術で78センチから90センチのFカップとなったが、貧弱な肢体と艶(つや)のない肌の中で、巨大な乳房だけが目立つという異様な写真集となり、痛々しさだけが伝わってきた。

 バラエティー番組で、突然その巨乳を出演者に揉ませたり、週刊誌の対談で中尾彬に向かって「胸の谷間にアレを挟んであげたい」と言ってみたり……。

 それもこれも裏で演出が。もてあそばれた揚げ句の自己破産ではあまりにも悲しい。

【2006年11月15日掲載】



2006年11月18日10時00分
______________________________

元棋士でタレントの林葉直子さん(38)が自己破産していたことが、8日までに分かった。すでに10月30日に破産手続開始決定がなされているという。

 複数の関係者によると林葉さんは2004年、六本木にインド料理店をオープンさせたが、05年末に閉店。その際に約400万円の借金を背負ったという。また、昨年に林葉さんの父親が他界。その際に、約1億円の借金を林葉さんが負ったとの情報もある。

 林葉さんは、棋士時代の賞金や預金通帳などを福岡県の実家に預けるなど、金銭的な面は実家に任せていたという。

 林葉さんは15歳で、棋士としては当時2つだった女流タイトル(名人、王将)を独占し、“天才少女棋士”として注目を浴びた。だが、94年には失踪(しっそう)。95年に日本将棋連盟に退会届を提出、同年、ヘアヌード写真集を出版し衝撃を与えた。

 その後、中原誠棋士と約4年間、不倫関係にあったことを暴露。ほかにも豊胸手術を告白するなどなど、常に話題をふりまく一方、借金を抱えるなど経済的には苦しかったようだ。

 最近ではタロット占い師に転身。今年8月に行われたイベントでは、ボクシングの亀田興毅選手を占い、「“つるされた男”のカード。3兄弟では一番ダメ。中ぶらりんになって自分で自分を苦しめる」と予言をしていた。

 関係者によると、破産後の林葉さんはタロット占い師として再起をかけるという。

 ◆林葉 直子(はやしば・なおこ)1968年1月24日、福岡県福岡市生まれ。38歳。6歳から将棋を始め、史上最年少の女流アマ名人に。米長邦雄さんに弟子入りし、14歳で女流王将、15歳で女流名人を獲得。以後、女流名人位4回、女流王将位10連覇などを達成。通算18タイトルを獲得し、「クィーン王将」の称号を得る。95年、プロ棋士引退。ティーンズ向けの小説執筆、04年には都内にカレー専門店をオープン、現在はタロット占い師としても活動している。

(2006年11月9日06時08分 スポーツ報知)